国見の鬼火焚きに参加してきました照れ

午前中には子ども達と一緒にもちつき。
{A010CE8A-B536-42E5-9015-C2E36880E0DC}
私…また腰が引けてるーーー笑い泣きいっつもやん←

つきたて熱々の餅をちぎって、子ども達が揉む…。このちぎるのが難しく、今までやったことがなかった(やってみたけど下手すぎて速攻クビになったことがある滝汗)けど、人がいなかったのでやむをえず、ちぎり方をしました。
子ども達は終始楽しそうでしたニコニコ子ども達が食べたいと言うので、つまみ食いしたらいいよー!と軽々しく言ったら、食べるのが止まらない子ども達。お母さんに怒られていました💦ゴメンよー笑い泣き



***


そして、夜。
{CD6E01B8-EE93-46D9-B870-05D9D5E9D63A}


点火。あっという間に燃え上がる炎。
{15DAA3F8-B8AA-43CA-926C-9B6B859BD8DE}


ボウボウバチバチと燃える炎を見つめる人たち。
{F6C6D0FF-057E-4FF5-9B1B-AD1B918BB30C}


豚汁、ぜんざいの振る舞いもありました。
身体が温まりました。ありがとうございます照れ
{66AB7DDD-8F12-421D-8396-FC1D1BA807D9}
私もここで手伝いを…と思っていましたが、人手が足りていたようなので入りませんでした💦


午前中についた餅は、長ーい竹に刺して焼いて食べます。
餅焼き待ちの皆さま。
{B25B2D81-D0E4-45DF-92F2-AE6B4484AB1D}


一斉に火に入れられる餅。
{5519D7D7-E3A9-4538-9D7A-08B508B8EFDE}


火に近付くと熱いので(だから長ーい竹に刺しているのですが、それでも熱かった)うまく焼けず半分冷たかったですが、美味しくいただきました照れ


最後に記念撮影を(何の記念かは分かりません…)
{CF8DC98D-CFAA-47A9-B816-12C6DBAAACF9}


これで鬼(厄)が追い払われ、今年も健康に過ごせるでしょうおねがい
























あしあと緑のふるさと協力隊とはなんぞや?


あしあと第24期緑のふるさと協力隊のブログをまとめました!