奈良で宇宙を感じる一日でした☆ | ココロのアンテナ ~angeのインテリアと風水と天然石と~

ココロのアンテナ ~angeのインテリアと風水と天然石と~

インテリア風水・天然石ジュエリー・自然化粧品を通じて、日々の暮らしがより豊かに心地良くなるお手伝いをしているangeのブログです。
日常のちっちゃな出来事から一大イベントまで、ココロのアンテナがキャッチした事をお伝えしています。

昨日は久しぶりの友人と奈良へ。

image 
(紅葉はまだちょっと早いくらい)

まずは、東山魁夷の障壁画を堪能するため唐招提寺へ!
この3連休の特別公開が終わった後は御影堂が修理に入るので、しばらく公開されないんだって。

私、あんまり詳しくないんだけど
昔からこういう素敵情報を持ってきてくれる人が周りにいるので
そのおかげで絵を楽しんだり美術館に行くのが好きになっていました。

今回もお誘いを受けて行ってみると本当に素敵な空間が広がっていました。
偶然お茶席も拝見出来て、鑑真和上坐像にも手を合わせる事が出来て
めっちゃ混んでたけど、親切な人が見える場所に誘導してくれたり
障壁画の吸い込まれるような色合いに宇宙を感じるのでした。

そして、唐招提寺の大好きな所は苔が美しい所!
image 

image 

image 
苔と根が張る光景を見るとテンション上がるのです。
仏像より苔に見入る私(笑)

その後、せっかく奈良に来たので東大寺へ行こう!
と、GoogleMap見ながら奈良公園を歩いていくと
なぜか・なぜだか・・・
到着したのは 春日大社でした!!

おかしい。
確かに、東大寺と春日大社どっちに行く?とか相談しながら歩いてたけど
GoogleMapの道も合ってたはずだけど
私なにより道にも地図にも強いはずだけど(笑)

ま、いっか。という事で
ちょっと日の傾きかけた春日大社を急いで参拝。
すると「特別参拝はもうすぐ終了ですよ~。」という声が聞こえてきて
「ん?特別参拝って??」と反応してみたのです。

普段入れない所から参拝できるという事で張り切って参拝させていただきました!
いや~、良かったよ(アバウトな感想・笑)
特に、万灯籠の美しさにまたまた宇宙の神秘を感じたのでした。


久しぶりの奈良でしたが、やっぱり私は京都より奈良が好き。
image 
(大和牛も食べたしね・笑)

また、落ち着いてゆっくり尋ねてみよう~♪と心に誓うのでした。
あー、いい休日でした☆