A&Cギャラリーです。

 

 

 残暑が続いてお疲れさまですね。

食べて、寝て、楽しんで

元気に暮らすにはこれに尽きます。


アクシデントも笑いに変換

嫌な出来事を面白おかしく話されるお客さまに、心を軽く生きていくのにはこれがいちばん大事だなと思ったのでした。


 お客さま、笑顔のステキな方たちです。

 

 

 

 

旧東ドイツ時代に作られたジャグに出会いました。

 

 

 

 

第二次世界大戦後、東西に分けられたドイツ。

東ドイツはソ連に統治されていました。

 

ほとんどの陶器工場が国有化された、そんな時代に作られたジャグです。

 


明るい絵柄は家族の食卓に笑い声をくれたかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このジャグは1960年代にTorgau Keramikで作られました。


ザクセン州のトルガウにあったTorgau Keramikの設立は1927年です。

もともとビレロイ&ボッホが購入した土地と建物を使って操業を始めたそうです。

 

戦後1948年にはソ連の支配下で、VEB Steingutwerk Torgauという国有企業になりました。

VEBは旧東ドイツの国有企業という意味だそうです。

 

ベルリンの壁が崩壊したのち1990年に民営化に戻って、工場はビレロイ&ボッホに返されたそうです。

 

 

Torgauといえば逆さニコちゃんマークの刻印。

食器も笑顔で乗り切ったのかもしれませんね😐


40年間の歴史の背景が見える貴重なビンテージです。

 

 GDRと表記があるものは輸出用、国内向けにはDDRと書かれました。

このジャグの刻印はDDR。



 

 

 

真上から見るとまん丸ではなくて、なんと歪んでいます。

 

ビンテージのこういうおおらかなところが本当に好きです^ ^

 

 

 

 

 

 

状態

ヒビやカケはありませんが、内側に少し貫入があります。

水漏れはしません。

 

 

サイズ

口径 9.5

高さ 10.5

 

 

価格

税込3900円

 

 

 

 A&Cgallery

大阪市西区京町堀1-8-31安田ビル

06-6479-0311

shopmail@a-and-c.jp

●お問い合わせは電話、インスタグラムのダイレクトメッセージなどで承ります。メールは迷惑フォルダーに入ることがありますので返信がない時は電話をお願いいたします。発送も致します●

#火-金曜10-17時#土曜11-15時