A&Cギャラリーです。
もうすっかりお休みモードで町の空気がゆるーい京町堀です。
ずいぶん久しぶりに出会ったホーンジーのキャニスター。
やっぱりいつ見ても存在感あります。
1949年から2000年までイギリスにあった陶器会社HORNSEA
1960年代から作られた北欧っぽいデザインは今でも世界中にコレクターがいるほどの人気です。
1970年代に作られた「ブロンテ」
ジェーン・エアの作者シャーロット・ブロンテから付けられたパターン名だそうです。
シャーロットが生きたヴィクトリア時代をイメージしてのデザインのようにも思えます。
きれいなグリーンは釉薬に酸化銅を混ぜて発色させたものだそう。
今回はCOFFEEのキャニスターがきました。
いちばん状態がきれいです。
1967年から87年まで作られた家宝を意味するHEIRLOOMというパターン。
オータムブラウンと呼ばれる茶色ベースにマットな黒のエンボス模様が、とてもシックで格好いい人気のキャニスターです。
今回はTEA、COFFEE、SUGARが揃ってきました。
どれもカケやヒビなどなくきれいですが、蓋には経年の傷みがあります。
パッキンも付いていますが密閉できないものもあります。
A&Cギャラリーは13日から16日まで休ませていただきます。
▼▽▼▽▼▽▼▽
A&C GALLERY
大阪市西区京町堀1-8-31安田ビル101
06-6479-0311
★__お問い合わせは電話かメールでお気軽にどうぞ__★