A&Cギャラリーです。

イギリスから来たカップソーサーとケーキ皿のトリオ。
今回は個性の違う3種類。
並べてみるとなんだかしっくりなじむ三者でした。


いちばん古いのはきれいなグリーンが目をひくこのトリオ。
1866年から1961年まであったGROSVENOR CHINA社のJackson&Gosling窯
1920年代のトリオです。
いちばん外のラインが白ではなく薄いクリーム色だから冷たい感じがしません。
ソーサーは丸くてケーキ皿は四角、重ねるととてもきれい。
いつもは別々に販売するのですが、離すとかわいそう。
なので今回はトリオで連れて帰ってやってくださいね。



パターン名がGREYDAWNという落ち着いたトーンの水色のトリオ。
1883年にジョンソン兄弟が創業し、社名もそのままJhonson Bros.社。
2003年にイギリスでの生産は終了したそうです。
ソーサーとケーキ皿は花びらのようです。
彩りのなかに無地があると、かえって目立つんだなあ・・って遠目にながめて気づきました。



1916年創業のRoyal Standard社。
Trendというパターン名の繊細な葉っぱ柄。
写真ではわかりづらいのですがカップの形も変わっています。
こちらは2セットあります。
なので、いつものようにカップソーサーとケーキ皿は別売りです。



同じトリオでもドイツのケーキ皿は大きくてイギリスのは小ぶりです。
いつもどうしてかなあ?と思っているのですが、ご存知でしたらぜひ教えてくださいね。

3月のお休みです。
月曜日も開けてる日がありますのでよろしくお願いします。


A&C GALLERY
大阪市西区京町堀1-8-31安田ビル101
06-6479-0311
shopmail@a-and-c.jp