テストで燃え尽きた息子
翌日は低気圧もあり休みました(笑)
まぁ、週末は土曜授業・日曜部活のイベント参加で休めないから先に休みにしたのもあります

で、テストはこちらも怒涛の勢いで返却されました(笑)

今回のテスト勉強も『英語全振り』で頑張った結果

全体的に5~10点下がってます(笑)

が!!

なんと英語が90点と70点代に!!!
あれだけ低かった点数が爆上がり!

間違いも「.」が足りないとか単語の順番違うとかの惜しい間違いでした
70点代は英作文を捨てたから(笑)
丸々落としてます(笑)

例の英語の副担とは
おじいちゃん「やっぱりやれば出来るじゃん!オレは嬉しい」
ぶー「英語全振りで勉強したので、他が下がってるんですけどね」
おじいちゃん「…他は他!オレは英語担当だから、英語が伸びてくれた事が嬉しい!」
そんなやり取りがあったそう(笑)
先生正直すぎるわ(笑)

今回は分かりやすく頑張って勉強していた息子
やはりやれば出来るけど『苦手だと頑張れない』事を実感しました

ちなみに息子も娘と同じスモールステップを歩んでいます
息子は中3の2学期終わってからエンジンがかかり始めやっと塾に行きだしました

少しづつ少しづつ勉強時間を伸ばして英語に取り組んだ結果が出た感じです

やっと努力が形になった!

テストが返却されてこんなにニコニコだったのは初めてかも(笑)


『努力した結果』っていうのが嬉しいかったのでしょね(笑)


やる気を出したら、あっという間にここまでするんだと感心する

IQが高いってこういうのなんだろな


でも

IQが高い=成績が良いとは限らない


息子の成績が良いのは

息子が好奇心旺盛だからだと思う

幼い頃から「知らない事を知る事」が大好きでした


知らない事を調べる

疑問に思った事を解決する過程が楽しい

クイズを解いてる感覚に近い


暗記系は苦手

覚えるだけなんて楽しく無い(笑)


今回の英語は苦手に立ち向かった

息子なりには戦略を考えて点数を取りに行ってました

今の実力と努力で出来る所を頑張った結果です


英作文とかは全捨てだしね(笑)



ちなみに娘は好奇心が薄い

興味関心の無いモノに対して1mmも記憶力が仕事しません笑い泣き

高IQでも勉強には発動しない子です(笑)



今回の点数が次回まで続くのかは分かりません

けれども本人の中での基準は出来たはず

ここまでの努力でこの結果になると分かればペース配分も出来ます




冬休みまでもう少しです爆笑