テストが終わった翌日から怒涛の勢いで返却される答案用紙


9教科中8教科が返却されました


基本的に主要5教科は苦手で副教科が得意な娘

副教科で得点を稼いでます(笑)


「私は理系でも文系でもなく芸術系!」と言い張るくらい(笑)

他と比べて……という感じですか、それでも美術は過去最高点(笑)

テンション上がってます爆笑


ちなみにテスト前の目標は

「目指せ!平均点50点!」


うちの学校では限りなく低い目標です

だけど、取れない目標なんてやる気は起きません

何事もスモールステップ!

少しづつ前に進んで行けばいいと思ってます


だって……1年の時はテスト前なのに教科書すら持って帰らない子だったのガーン

「テスト範囲?何それ?」だった娘


テスト範囲の把握

教科書を持って帰る

教科書を見返す

ノートを見返す(自分の字が汚すぎて断念)

教科書を見返して、分からない所を調べる

少しだけテスト勉強の時間が伸びた

イマココ


苦手が苦手過ぎる特性もあるだろうけど、1番の原因は小学校時代が勉強しなくてもほぼ100点だった事で勉強の習慣が根付いて無かった事が原因かな


宿題以外の勉強してなかったから、家庭学習のやり方が分からないしやる気もない💦


副教科のおかげで平均点は60点は超えたし、少しだけど主要5教科もアップしてます


文句を言いながら頑張ってる


とりあえずの最終的な目標は

『高校で赤点取らないくらいになる』です(笑)



頑張りに対する強化子も準備してるけど、あまり効かないんだよね(笑)

昔から物欲が無いから「貰えなくてもいいや」って諦めるタイプ


多分、娘の強化子は『言葉と態度』

頑張りを認める声掛けと優しく接して甘えさせる

それが一番の強化子


「わたしの愛情のコップは穴が空いてるから、いっぱい注いで貰っても直ぐに空になるの」と言われたのは小学校低学年の時


今でも変わりません


親の愛情を疑っても無いし

甘やかされてる自覚もあります

だけど、足りない……


今回も物よりも

たくさん褒めて頑張りを認めた方がご機嫌です



さて、とりあえず2学期もなんとか終わりそう

「面倒くさい」に拍車がかかって不穏な雰囲気の時もあったけど……とりあえず終わり!



次は3学期の学年末テスト

後なんか細々とある模試

全てスモールステップ!

高校受験が無い強味を活かして前に進みます