チャペックのこいぬとこねこのお話〜二人のパジャマさん〜 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

↑ヨゼフ・チャペック(自画像)

 

ヨゼフ・チャペック(1887〜1945)の描いた

こいぬとこねこのお話がシリーズでございます。

少しずつ

ご紹介させていただこうと思います。

 

チャペックのこいぬとこねこのお話は

もう100年近くチェコで愛されており、

今もチェコの書店では

レジ横などの平台に絵本が置かれている

人気のお話です。

 

最初のアニメの作品は

「いばったパジャマのお話」

モノクロで時代を感じさせます。

 

主人公はこいぬとこねこで

 

それでは、彼らもお辞儀をしてくれましたので、

「いばったパジャマの話」紹介します。

 

ある日、散歩をしていましたら、

こいぬがガラスの破片を踏んで、

怪我をしてしまいました。

 

「これは大変。

手当てをしなければならないわ。」

こねこが心配します。

 

 

家に着くとこねこが手当てをしてくれました。

 

「しばらく動かないようにね。」

 

治療も終わり、一安心。

 

でも、これだと

散歩にも行けませんし、退屈です。

 

こいぬはこねこに

「何か、お話をしてよ。」とねだります。

 

こねこは少し考えた後に、

「いいわ。

パジャマのお話をしましょう。」

と言いました。

 

パジャマの話?

 

興味深いですね。

どんな話なのでしょうか?

 

 

あるところに…

 

一人のパジャマがいました。

とっても優しいパジャマさんですが、

真っ白で地味なパジャマさんです。

 

 

その後に、別のパジャマさんが現れました。

素敵な模様のある

綺麗なパジャマさんです。

 

 

二人は出会いました。

 

真っ白なパジャマさんは

綺麗なパジャマさんと仲良くなりたいみたいです。

 

シャイな真っ白パジャマさんでしたが、

勇気を振り絞って

「一緒に遊ばない?」と声をかけました。

 

 

でも、綺麗なパジャマさんは

「あなたは地味だから嫌よ。」と言って

去ってしまいました。

 

ここでこいぬが口を挟みます。

「ひどいなあ。

いくら綺麗でも、

優しくないとダメだよ。

これじゃあ、真っ白パジャマさんが

かわいそうだよ。」

と同情します。

 

こいぬはニッコリして

続けました。

 

この後、どんな展開になるんでしょうか?

 

仲良くして欲しいですね。

 

続きは次回に…

 

川崎市多摩区JR南武線中野島駅徒歩30秒

「チェコのアニメと絵本の店」では

チャペックの12作品が収録された

DVD「チャペックのおとぎ話全集」を

税込2500円で販売!

 

おそらく現存しているチャペックのアニメは全て収録していると思います。

164分の大ボリューム!

16.DVD「チャペックのおとぎ話全集」(計164分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12357944477.html

 

【収録作品】(合計164分)

≪チャペック兄弟のおとぎ話≫

作 カレル・チャペック 絵 ヨゼフ・チャペック

1.郵便屋さんの話(1964年/22分)

2.カッパの話(1973年/11分)

3.宿無しフランチシェクの話(1972年/12分)

4.山賊の話(1964年/15分)

5.長い長いお医者さんの話(1963年/18分)

6.犬と妖精の話(1959年/16分)

≪ヨゼフ・チャペックのこいぬとこねこのお話≫

作・絵 ヨゼフ・チャペック

7.いばったパジャマのお話(11分)※モノクロ

8.初めて床を洗ったお話(10分)

9.冬の日に手紙を書いたお話(16分)

10.おいしいケーキを焼いたお話(9分)

11.破けたズボンのお話(8分)

12.泣いていたお人形のお話(15分)

 

 

 

こいぬとこねこの

「おいしいケーキを焼いたお話」の絵本もございます!」


世界中で愛される
ヨゼフ・チャペックのこいぬとこねこのお話。


チェコの本屋さんに行けば、
必ず目にする絵本です。
チェコの人たちは誰もが
チャペックのこいぬとこねこを
通り過ぎます。
元気でのんびりやのこいぬと
優しくておしゃれなこねこが
繰り広げるお話。
好奇心いっぱい、
チャレンジ精神旺盛の二人は
ドジで見当違いの失敗ばかりですが、
めげることなく
いつだって底抜けの明るさでいっぱいです!
そんな姿に微笑ましくなります!

そんなこいぬとこねこが

ケーキ作りに挑戦します!

 

何か

お祝いしたいことがあるみたいですよ…



今日は、
こいぬの「名前の日」
そしてこねこの「誕生日」
お祝いしなきゃ!
…え?「名前の日」って?
チェコには「名前の日」がございます。
チェコのカレンダーには
どの日にも誰かの名前が書かれていて
その日は書かれた“名前の日”で、
誕生日と同様、その名前の人を祝います!
チェコでは
“誕生日”と“名前の日”と年に2回お祝いする日があります!
羨ましいですね!
そんな日に
こいぬとこねこが
お祝いのケーキ作りに挑戦です!
…でも、ケーキ作りなんて知ってるの?
とっても楽しいハチャメチャなケーキ作りが始まります!


 

 

また、こいぬと子ネコのグッズも販売しております。

 

こいぬとこねこのバッグポーチ

税込1200円

 

 

 

 

こいぬとこねこの

ジグソーパズル

税込2500円

 

ポストカード

各税込150円

 

 

ヨゼフ・チャペックのキャラクター

こいぬとこねこのピンズ

ほのぼのした笑顔に癒されます。

税込500円

直径3cm

 

 

 

同じく

チャペックのこいぬとこねこが

二人そろって洗濯物のように

干されてる(なぜ?)デザインの

マグも入荷! 税込1500円

 

 

チャペックのお話の

読み聞かせ動画もございます!

下のURLをクリックしてください!

 

「犬と妖精の話」

https://www.youtube.com/watch?v=GjjrSdv3sfQ&t=22s

 

「長い長いお医者さんの話」

https://www.youtube.com/watch?v=YlVAXON5DRc

 

「宿無しフランチシェクの話」

https://www.youtube.com/watch?v=R0RDhDtwDQc

 

「郵便屋さんの話」

https://www.youtube.com/watch?v=qgJfYc7BmUo