DVD「チャペックおとぎ話全集」 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

神奈川県川崎市多摩区中野島の

「チェコのアニメと絵本の店」

 

場所:神奈川県川崎市多摩区中野島6-29

(JR南武線中野島駅徒歩30秒)

(地図が下の方にあります。)

 

 

 

チャペック作品12作品収録の

DVD「チャペックおとぎ話全集」

「チェコのアニメと絵本の店」でも販売しております。

しかも、通常よりかなりお安く販売しております。

 

チャペックは

絵本大国のチェコにおいて、

でも突出した存在なのです。

 

今の世界中に愛されている

おとぎ話が多く残っています。

 

第2次世界大戦が終わる前に

その生涯を終えた兄弟の作品は、

その後、遺族たちの許可を得て、

アニメにされました。

 

そんなチャペックの現存するアニメを

探し出し集めました

作品集のDVDが

「チャペックおとぎ話全集」

チャペック作品12話、計164分収録の

大ボリュームのDVDです!

税込2500円

 

とてもほのぼのしたチャペックらしい

DVDのパッケージです!

「犬と妖精の話」の画像を使用しています。

↑メニュー画面です!

楽しさが伝わります。

(といっても山賊のアジトですが…)

 

収録されているのは、以下の

12作品。

チャペック全集と言っていいと思います!

どのお話ものんびりした好人物しか登場しません!

ほのぼのしたお話ばかりで、

ハートがポカポカします。

 

1.郵便屋さんの話(21分)

宛先の書き忘れたラブレターを届けるため、

郵便屋さんが世界中を駆け巡り、

届け先を探します。

……でも、どうやって見つけるのでしょうか?

大注目です!!


2.カッパの話(11分)

大昔、チェコが水の底にあったころの(勿論、フィクションです。)

先住民のカッパ。

最近は、水道局やお花屋さん、水族館など、水回りのお仕事をしています。

でも、問題は山積みのようです。

年に1,2回、カッパたちは国際会議を開き、問題の解決を討論します。

 


3.宿無しフランチシェクの話(12分)

ひょんなことからある紳士の荷物を預かったフランチシェク。

でも、盗難の疑いがかかり、逮捕されることに…。

紳士は、一体どこへ行ったのでしょうか?

追いつめられるフランチシェク!

…でも、どんな展開になっても微笑ましいお話です。

 


4.山賊の話(14分)

泣く子も黙る山賊が、

自分の息子には、しっかりとした教育を受けさせようと

修道院に入れて、学問と礼儀を身につけさせます。

しかし、山賊が急に亡くなり、

息子が後を継ぐことに…。

とっても礼儀正しい山賊が誕生しました。

(…やっていけるのでしょうか?)


5.長い長いお医者さんの話(16分)

夜道をお医者さんが歩いていると

ケガをした妖精に出会いました。

おしゃべり好きのお医者さん。

手当とともにいろんなお話をします。

あまりに長いので、妖精もうんざり?

それより、傷の手当は大丈夫でしょうか?


6.犬と妖精の話(15分)

小さいころから優しい人間に育てられた子犬は、

なぜか吠えることが出来ません。

でも、全く気にする必要はありません。

平和で幸せだから吠える必要がないのです。

でも、ある時、つい吠えてしまいます。

最後に、どうして犬が吠えるのかがわかります。

 

そして、”郵便屋さん”さながら

探し出したのが、

ヨゼフ・チャペックの

「こいぬとこねこのお話」のアニメーション。

 

絵本でもとても有名な作品です。

のんびりやで元気なこいぬのペイセク

優しくておしゃれなこねこのコチチュカのお話

 

6話のアニメ―ションを見つけてきました。

昔の作品で、少し色あせているところがありますが、

出来る限り調整しました。

世界観は十分に伝わります!

 


~こいぬとこねこはいつも一緒~
7.いばったパジャマのお話(11分)

この作品はモノクロです。

足を怪我したこいぬは、動くことが出来ず、

とても退屈なので、

こねこに「お話をして」とねだります。

するとこねこは、

いばりんぼうのパジャマと

心優しいパジャマのお話をし始めました。

 


8.初めて床を洗ったお話(10分)

毎日遊んでばかりで部屋がすっかり

汚れてしまいました。

そこでこいぬとこねこは、お掃除をすることにしました。

でも、掃除なんてしたことありません。

”珍”掃除の始まりです!

 


9.冬の日に手紙を書いたお話(16分)

寒い冬の日は、ベッドから出たくないのは、

こいぬとこねこも同じです。

でもゴロゴロばかりしているのもよくありません。

いつも仲良くしてくれている子供達に

手紙を書くことにしました。

…でも、文字を知っているのでしょうか?

 


10.おいしいケーキを焼いたお話(9分)

今日は楽しいケーキ作り。

…でも、二匹ともケーキなんて作ったことはありません。

大丈夫でしょうか?

全然、平気です!

美味しいケーキは美味しいものをいっぱい入れればいいのです!

ソーセージに、ベーコン、こねこはピクルスが大好きなようです。

…そんなものでケーキが出来るのでしょうか?

 


11.破けたズボンのお話(8分)

今日は楽しいお散歩。

でも、こいぬのズボンが破れてしまいました。

中からシャツが見えて恥ずかしいです。

なんとかしなければ!

…毛皮ではなく、ズボンだったのですね。

その中のシャツとは…。

とても気になります。

 


12.泣いていたお人形のお話(15分)

道を歩いていると

お人形が泣いていました。

人間の子供が置き忘れてしまったのです。

なんということでしょう!

おもちゃを粗末にする子供たちにも困ったものです。

そこで、こいぬとこねこは

その人形の親になることを決意しました!

 

【「チェコのアニメと絵本の店」の行き方】

JR南武線中野島駅の改札を出ますと

(改札は1つです)

 

目の前には道路がございます。

 

すぐ右に曲がりますと

踏切がございます!

 

踏切を渡ってください。

わたると左に交番がございます。

(赤で〇をしたところです。)

この後ろに

「チェコのアニメと絵本の店」がございます。

 

交番の前に来ますと

左に曲がっていただきますと…

 

「チェコのアニメと絵本の店」が見えてきます。

 

いらっしゃいませ!

 

 

場所:神奈川県川崎市多摩区中野島6-29

(JR南武線中野島駅徒歩30秒)

営業時間 13時~19時

 

 

駅の改札を出ると交番が見えますので、

その裏にございます!

 

駅を出て

1分経って見つからなければ

間違いなく行き過ぎています。

 

 

駐車場がございませんので、

お車でのご来場は

ご遠慮お願いいたします。