シュヴァンクマイエルさん その17〜君は正しい〜 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

私は
チェコのアニメと絵本で
ビジネス展開をさせていただいております。
 

皆様の

おかげで
アマールカをはじめ
色々なキャラクター、
絵本、アニメ作品を
多くの皆様に知っていただき
本当に感謝しております。
 
でも、
私がこの仕事を始めた
15年以上前は
チェコアニメは、今ほど知られておらず、
私が
チェコアニメに特化した仕事を
始めると言いましたら、
多くの取引先の方に
「日本は”アニメーション大国”だよ。
チェコアニメなんて入る隙間はないよ。
無駄なチャレンジは
やめたほうがいいよ。」
 
という言葉を
異口同音に
言われました。
 
自分より
目上のしかも、
素晴らしい役職についた人に
こう言われると
凹むもので
自分の中で
”チェコアニメに対する哲学、こだわり”は
あったつもりだったのですが、
自信を持てないでいました。
 
そんな
もやもやした気持ちのまま
チェコに行くことがあり、
シュヴァンクマイエル監督と
打ち合わせをする機会がありました。
 
打ち合わせ後、
なんと
私は
シュヴァンクマイエル御大に
自分が
”チェコアニメビジネスに
自信を持てていない”と
吐露してしまいました。
 
言った瞬間、監督に対し
自分の弱いところを見せてしまったことを
恥じ、「愚痴を言うやつだな。」と
失望させた気になり、
後悔しました。
 
監督は
しばらく
考えたあと、
こう言いました。
 
「私には
君がなぜ、悩んでいるか、わからない。
人の言うことを
なぜ気にするのか?
君に意見を言った人は
君ほど
君のビジネスを真剣に考えていないよ。
君のビジネスを
一番真剣に考えているのは誰だ?
君じゃないか。
君ほど
君のビジネスを考えている人間は
他にいない。
君ほど
君のビジネスに責任を持っている人物は
他にいない。
だから、
”君が正しい”のだ。
そもそも
”ゼロ”を”1”にするとき
その意義を
理解する人、
共感する人なんて
いないと思ったほうがいい。
人は結果を出さないと
振り向いてくれない。
だから
自分を信用するしかないのだ。
君はいつでも
真摯で
一生懸命だ。
迷わずやればいい。
少なくとも
私が見る限り、
君の行動に迷いはないように
見えるけどね。」
 
 
私は
張り手で
張られた気分になりました。
 
監督は自分の人生を
省みて
語ってくれたのでしょう。
 
 
大きな至言を
いただき、
私は
全身に
力がみなぎる思いでした。
 
自分が決意したことを
人の意見に惑わされていたことを
大いに反省しました。
 
そして
迷いがなくなりました。
 
私は、
これ以降
自分が”少数派”であること、
まだまだ小さな存在であることを
全く気にしなくなりました。
 
私が小さいだけで
チェコアニメや
シュヴァンクマイエル監督の作品は
世界中、どこに出しても
賞賛されるべきものです。
 
それらを扱っている
私が、モジモジすることで
彼らの作品の価値を
低く思わせてはいけません。
 
これ以降、
私は
大きな映画会社の偉い方に
お会いする時も、
政治家にプレゼンするときも
大会社の重役が多数いる中で
プレゼンする時も
ビビらなくなりました。
 
正確に言うと
プレゼンの前日は
眠れないぐらい緊張するし、
プレゼン資料を作るときも
何度も何度も作り直したりしますが、
だからと言って
いざ、プレゼンをする時、
緊張しすぎて、
力が出なかった、ということは
一切、無くなりました。
 
迷いが無くなったら、
自分の言うべき言葉が
ブレなくなりました。
 
その後、
アマールカが日本で少し有名になり、
グッズもたくさん展開できるようになり、
監督を訪問する機会があったので、
お礼を言いました。
 
監督は
「そんなことを
言った覚えはない。
それに
私には関係のないキャラクターで
成功したと言われても複雑な気分だ。
(すみません…)
それに、
私が何かを言ったとしても
迷いが無くなったのは
君にその資質があっただけだ。
私の言葉がなくても
君は迷いなくやっていはずだ。
中には
何を言っても
迷いだらけの人間もいるからね。」
 
最後は
誰のことを言っているのかわかりませんでしたが…(笑)
 
 
 
 
 

今月は

「チェコのアニメと絵本の店」を

お休みしておりますが、

再開しましたら、

ご希望の方は

監督のエピソードを聞きにいらしてください。

ネットに書けないエピソードがたくさんございます。

 

 

 

 

 

≪チェコのアニメと絵本の店≫ 

≪銀座直売会≫

8月はお休みとさせていただきます。

 

 

≪You tubeチャンネル≫

絵本の読み聞かせ動画の

You tubeチャンネル

チェコチェコチャンネルを開設!

https://www.youtube.com/channel/UCugp-H8m0SsaY6s9AxoyoIA/videos

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

 

 

☆アマールカのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be