ある就職面談の話… | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

就職面談の時のお話、

結構”あるある”なのですが、

志望者の方は

弊社の

HPを見て

志望動機を考えられることも多いと思いますが、

「御社の”理念”に感銘を受けました。」

という志望動機がとても多いです。

 

それはいいのですが、

”理念”というのは

トップページに書いているので

「”理念”に感銘を受けました」だけだと

こちらの印象としては

(ああ、トップページしか見ていないんだな。)

という受け方になります。

 

 

でも、

私の場合、このこと自体は

合否には一切、関係ないです。

 

もう少し、続けます。

 

この時は

チェコアニメではなく

別の事業部の新人面接でしたので、

基本、チェコアニメのことは

面接で話題になることはないのですが、

でも、たまに

「御社はチェコのアニメの事業を取り組んでおり、

素晴らしいと思います。

”子供達に良質なアニメを届けたい”と書いておりましたが、

素晴らしい理念です。

感銘を受けました。

私もチェコアニメに触れ、

本当に心が豊かになりました。」

 

”子供達に良質なアニメを届けたい”

これもトップにある文言です。(笑)

 

以上のことは

全く問題ないし、

トップに書いていることを

お話されていても

一生懸命さや、明るさ、真面目さが

伝わるようであれば

全然バッチリだと思います。

 

でも、

こんなことが実際ありました。

「お仕事の中で1番の苦労は

どういったことでしょうか?」と

質問されたので

「私はチェコアニメ事業を担当しているのですが、

やはり”アマールカ”を日本に持ってくるのが

大変でしたね。」と言いましたら、

 

「え?ア、アマ…アマ?」

 

どうやら”アマールカ”を知らなかったようです…

 

それで

「アマールカを知らないの?

本当にHP見てます?」と

言いましたら、

 

「も、も、も、申し訳ございません…

べ、べ、べ、勉強不足で…」

気の毒なくらい、

音を立てて

崩れていかれました。

 

”触れる”のであれば

しっかり勉強して準備していないと

突っ込まれた時、

間違いなく墓穴を掘りますので、

ご注意ください。(笑)

 

でも、上記の方は

”合格”にしました。

 

本人は”致命的な失敗をした”と

思ったでしょうが

私にとって

大した問題ではありませんでした。

 

私が面接で見るポイントは

”好感度”です。

 

同じようなことを喋っても

印象のいい人と

印象の悪い人があります。

 

話すときの謙虚さ、明るさ、

聞くときの素直さ、聞く姿勢。

 

話でいる内容はあまり気にしていないです。

何を言ってるか、わからない時や

過激な発言が多い場合は

アウトですが、

”ありきたり”なことを言っていても

”感じのいい人”は残します。

 

上記の方も失敗はありましたが、

基本的に丁寧で謙虚なお話しぶりでしたし、

失敗発言の時も

しっかり謝っていらっしゃったので、

”悪い印象は全くなかった”です。

 

もし、”不合格にする”つもりであれば、

アマールカを知らなくても

そこは突っ込まなかったですね。

 

「ご存知なかったですか?

いえ、問題ありません。」という感じに流したと思います。

 

でも、ぶっちゃけて言いますが、

失礼な言い方ですが、

若い方には

”説得力のある”言い方は

期待していません。

 

”いい人柄”が伝われば

弊社であれば十分です。

 

一生懸命働いてくれそうだな、

とか、

みんなと仲良くやってくれそうだな、

とか、

お得意様に気に入ってもらえそうだな、

とか

”人柄重視”です。

 

もし上記レベルの失敗で

不合格になっても

「あれぐらいで

不合格にするなんて、

こっちからお断り!」ぐらいに

思うのが丁度いいでしょう。

 

でも、正直

”面接に受かりやすい人”っています。

そういう人はわかりますし、

”受かりにくい人”もわかります。

 

”受かりにくい人”は

こういうことを”言わなければならない”という

考えのもとに、

”自分らしくない”変な武装ばかりしている方です。

 

そういうのは結構バレます。

 

「御社が第1志望です。

積極性と我慢強さには自信があります!」と

言われても、

「本当はそういう人じゃないんだろうなあ、

本当は気が小さくて、ぐいぐいできない人なんだろうなあ」

と感じることがとても多いです。

 

 

川崎市多摩区JR南武線中野島駅徒歩30秒

「チェコのアニメと絵本の店」では

私、常駐しておりますので、

もっと突っ込んで話を聞きたい方がいらっしゃいましたら

ぜひ、いらしてください。

神奈川県川崎市多摩区南武線JR中野島駅徒歩30秒

「チェコのアニメと絵本の店」

 

住所:神奈川県川崎市多摩区中野島6-29

新多摩川ハイム内

交番の裏側

 

 

 

【7月のスケジュール】

7/16(土)14時〜19時

(※19時〜ビジネス講座)

7/17(日)14時〜19時

7/18(月・祝)14時〜19時

7/23(土)14時〜19時

(※19時〜ビジネス講座)

7/24(日)14時〜19時

7/30(土)14時〜19時

(※19時〜ビジネス講座)

7/31(日)14時〜19時

 

毎週土曜日19時〜

「海外著作権・ビジネス交渉講座」(入場無料、ご予約不要)を

開催しております。

 

そして7月は

”5周年記念ハズレなし抽選会”開催します”

 

↓詳しくは↓

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12750310590.html

(↑クリックできない時はコピペしていただけると幸いです。)

 

 

 

 

≪チェコチェコショップ≫

チェコのアニメのDVD,絵本

可愛いキャラクターのグッズから

他では見つけられないレアグッズまで

チェコ専門のネットショップ!

https://czech-czech.jp/

≪You tubeチャンネル≫

絵本の読み聞かせ動画の

You tubeチャンネル

チェコチェコチャンネルを開設!

https://www.youtube.com/channel/UCugp-H8m0SsaY6s9AxoyoIA

 

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

 

 

☆アマールカのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be