【チェコアニメ傑作集】おやすみアニメとアマールカの誕生について... | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

こんにちは!

チェコチェコランド2号です☺️

 

今回のブログから、

とっても可愛い“森の妖精アマールカ”について

たっぷりとご紹介させていただきます✨

 

 

まずは、

チェコの大人気アニメ番組

「ヴェチェルニーチェク(おやすみアニメ)」のご紹介とともに、

アマールカが誕生したきっかけを書かせていただきます!

 

アマールカは、

1973年にチェコの大人気アニメ番組

「ヴェチェルニーチェク(おやすみアニメ)」

で放送されたアニメです。

 

チェコでは今も愛されているキャラクター。

 

 

〜「ヴェチェルニーチェク(おやすみアニメ)」について〜

 

「ヴェチェルニーチェク(おやすみアニメ)」は、

チェコのアニメーションの象徴のようなアニメ番組です。

 

今も愛されているチェコのアニメーションのキャラクターは

ほとんどこの「ヴェチェルニーチェク」から誕生しました。

 

チェコのこどもたちは

「ヴェチェルニーチェク」を見てからベッドに入ります。

 

こどもたちがいい夢を見れるような

優しくて楽しいアニメが放送されました。

 

1965年からスタートし、

今も続いている長寿番組です。

 

「おやすみアニメ」の立ち上げに

尽力したのが、

後にアニメ番組の”仕掛人”と呼ばれた

ヴァーツラフ・ベドジフ(1918年~2009年)

 

チェコアニメの企画・監督・脚本等に

最もかかわった人物であり、

多くの人気作品を生み出し、

多くの美術デザイナーを発掘した人物です。

 

1960年代にテレビが普及し、

こどもが楽しめて、心の栄養になるような

番組を作りたいとベドジフは考えました。

 

そこで思いついたのが、

「ヴェチェルニーチェク」

 

最初は、週に1回の放送で、

実写のお話を放送していたそうです。

当時、芸術的な作品で

世界を驚かせ、大きく評価されたチェコのアニメ。

 

この突出した表現力を

「ヴェチェルニーチェク」に投入するように

ベドジフは尽力しました。

 

テレビのレギュラー放送であれば、

多くの作り手が必要です。

質を低くしてたくさんの番組を

作るわけにはいきません。

 

ベドジフは多くの

アニメーション作家を発掘し、

自らも多くのアニメを企画し、

脚本を書き、監督として

後の名作をたくさん産みました。

 

 

「マキシペス・フィーク」

 

「ボブ ア ボベック」

 

「マキシペス・フィーク」のデザイナー、イジー・シャラモウンも

「ボブ ア ボベック」のデザイナー、ウラジミール・イラーネックも

チェコでは誰もが知ってる巨匠ですが、

もともとはベドジフによって見出されました。

 

ベドジフは、

”ミスター・ユーモア”と呼ばれ、

多くの巨匠と呼ばれる作家たちが、

「チェコアニメ史上、もっともユーモアのセンスがあったのは?」

と聞くと即答で「ベドジフ」と答えます。

 

ベドジフの生み出したアニメは

大人気を博し、

「ヴェチェルニーチェク」は、

チェコのこどもたちの誰もが見る番組に発展していきます。

 

そんな中、1970年代に

カラーテレビが普及しだしました。

 

ベドジフは、カラーテレビに相応しい
カラフルなアニメが出来ないか考えました。

 

ベドジフは、これに合わせ、

色彩豊かで、それまでのチェコアニメになかった

女の子のアイドルのような

可愛いアニメを作ろうと思い、

誕生したのが....

 

“森の妖精アマールカ”でした!

 

実はそれまでのチェコアニメは
クマなどの動物のキャラクターが多かったせいもあってか
原色を明るく使ったキャラクターはあまりなく、
そんなカラフルなアニメを描く作家は当時しませんでした。
(また、当時は完全な作り手不足でした...。)

 



ベドジフは、基本プロディーサーと監督が主な仕事でしたが、
この”カラフルなアニメ”に関しては作画も自身で担当する。と言ったのです!


なみなみならぬベドジフのこの作品にかける思いが伝わります。

 

 

1973年からアマールカは放送され、

「ヴェチェルニーチェク」は

月曜から日曜まで毎日放送することになりました。

 

工業国として発展しつつあったチェコにおいて、

自然を大切にし、

お花を愛でる気持ちを大切にしてほしいという思いで

アマールカは誕生したのです。

ブラックユーモアが多いチェコのアニメにおいて、

アマールカはひたすら

優しく思いやりいっぱいのお話です。

 

そして、彼のキャリアで

唯一、デザインを担当したのはアマールカなのです。

 

ヴェチェルニーチェクの柱であった

ベドジフの思いがつまったアマールカ....。

 

とっても嬉しいことに、

チェコから9000キロ離れた日本でも愛されています。

 

 

アマールカの魅力はいろいろありますが、
何といっても可愛いビジュアルが大きな魅力です!

 

そんな、可愛いアマールカのお話を

これから少しづつご紹介させていただければと思います。

 

これからどうぞお楽しみに♪

 

 

🔽オリジナル字幕DVD「森の妖精 アマールカ」はチェコチェコショップで販売中!

 

 
 

≪チェコのアニメと絵本の店≫ 

 

【6月の営業日】

■6/4(土)14時〜19時 (※19時〜ビジネス講座)
■6/5(日)14時〜19時
■6/11(土)14時〜19時 (※19時〜ビジネス講座)
■6/12(日)14時〜19時
■6/18(土)14時〜19時 (※19時〜ビジネス講座)
■6/19(日)14時〜19時
■6/25(土)14時〜19時 (※19時〜ビジネス講座)
■6/26(日)14時〜19時

また先月に引き続き、土曜日の19時〜
「海外著作権・ビジネス交渉講座」を開催いたします。
入場無料、ご予約不要です。
ご興味のある方は是非お越しください。

 

 

 

≪銀座直売会≫

■6月16日(木) 17時〜20時

■6月17日(金) 17時〜20時

■6月23日(木) 17時〜20時

■6月24日(金) 17時〜20時

 

 

≪チェコチェコショップ≫

チェコのアニメのDVD,絵本

可愛いキャラクターのグッズから

他では見つけられないレアグッズまで

チェコ専門のネットショップ!

https://czech-czech.jp/

≪You tubeチャンネル≫

絵本の読み聞かせ動画の

You tubeチャンネル

チェコチェコチャンネルを開設!

https://www.youtube.com/channel/UCugp-H8m0SsaY6s9AxoyoIA

 

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

 

 

☆アマールカのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be