ポヤルのDVD「ぼくらとあそぼう!」 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。


「ぼくらとあそぼう!」のDVD


 

 

 

いたずら大好き、遊ぶの大好き!二匹のクマが繰り広げる痛快大爆笑人形アニメ!

人形アニメの国チェコでも最高傑作と言われる大人気シリーズです!!

収録作品は、以下の7作品です。

 

「であいのはなし」

 

 

●監督 /ブジェチスラフ・ポヤル

●美術 /ミロスラフ・シュチェパーネク

●製作/1965年

●時間/13分

シリーズ第一話。主人公の二匹のクマはある街で出会い、お互いの家族を自慢し合います。すると家族が全部一致します…。ひょっとして2匹は兄弟!?そんなことはどうでもいい!仲良く遊ぼう!体が伸び縮みし、何にでも変身する変幻自在の二匹のクマの物語の始まり始まり!

 

「さかなのはなし」

 

 

●監督 /ブジェチスラフ・ポヤル

●美術 /ミロスラフ・シュチェパーネク

●製作/1966年

●時間/14分

今日は二匹で魚釣り。でも、針をいろんなものに引っかけて前途多難。でも小さいクマがなんとか一匹釣りました!悔しい大きなクマは、その魚は魔法にかかったお姫様と出まかせを言いますが、小さなクマは信じてしまいます。お姫様の魔法を解くために、”英雄”になろうとする小さなクマ、その隙に、魚を奪おうとする大きなクマ、果たしてどんな結末が?

 

「ぼうしのはなし」

 

 

●監督 /ブジェチスラフ・ポヤル ミロスラフ・シュチェパーネク

●美術 /ミロスラフ・シュチェパーネク

●製作/1966年

●時間/14分

小人を探していると偶然、卵を発見しました。その卵からはなんと”帽子”の赤ん坊が誕生したのです!なんでも食べ、すくすく育つ赤ちゃん帽子、ついには鉄砲まで食べてしまう始末。赤ちゃん帽子の成長ぶりに、さすがのクマたちもたじたじ。そしてついには、信じられないことが…。

 

「セイウチのはなし」

 

 

●監督 /ブジェチスラフ・ポヤル ミロスラフ・シュチェパーネク

●美術 /ミロスラフ・シュチェパーネク

●製作/1970年

●時間/13分

旅に出ていたクマたち。久々に故郷に戻り、早速いつもの池に飛び込もうとしますが、池がありません。その代り大きな岩が…。でもそれは岩ではありません!大きなセイウチが池の上の乗っていたのです。我が家を乗っ取られたと思ったクマたちですが、セイウチの話を聞いてみると可哀そうな事情があったのです。

 

「イヌのはなし」

 

 

●監督 /ブジェチスラフ・ポヤル 

●美術 /ミロスラフ・シュチェパーネク

●製作/1971年

●時間/15分

クマたちの前に、風変りな犬が現れました。クマたちが怪しむ中、犬はバイオリンを弾き始めました。演奏に感動する小さいクマですが、大きいクマは音楽家であることのみならず、犬であることも疑います。得意の変身で犬を演じる二匹のクマに犬は必死に自分が犬で有名な音楽家であることを証明しようとしますが…。

 

「ビーバーのはなし」

 

 

●監督 /ブジェチスラフ・ポヤル ミロスラフ・シュチェパーネク

●美術 /ミロスラフ・シュチェパーネク

●製作/1972年

●時間/15分

今日は楽しいミニゴルフ!楽しく遊んでいると、何やら穴から、変な音が聞こえてきます。そして水が飛び出てきました!怪しいと思った二匹のクマは周りを見回すと、近くの切り株の中に影が!なんと切株の中には地下室があったのです。そこには発明家のビーバーがいました。

 

「カブのはなし」

 

 

●監督 /ブジェチスラフ・ポヤル 

●美術 /ミロスラフ・シュチェパーネク

●製作/1973年

●時間/15分

今回は畑仕事です!カブにニンジン、育つのが楽しみです。そこへ、胡散臭いクマがなんでも育つ”魔法の壺や薬”を売りに来ました。大きいクマは全く信用せず、追い払ってしまいます。再び畑に向かうと、なんと芽が出ています!大喜びのクマたち!でも、安心するのは早そうです…。



「ぼくらとあそぼう!」は、
故ブジェチスラフ・ポヤル監督が
”こどもの目線”で描いた作品です。
それを忠実に表現するため、
字幕も”平仮名”と”カタカナ”で
表現しております。
ポヤルの意図した世界観を
十分に表現出来ていると自負しております。

是非、ご堪能ください。