【ご質問】ポーセラーツの窯ってどんなの⁉︎ | 非日常を日常に取り入れるポーセラーツ 大阪福島区梅田田中アサ眞

非日常を日常に取り入れるポーセラーツ 大阪福島区梅田田中アサ眞

大阪市福島
大阪駅からひと駅
ポーセラーツインストラクター

 

 

 

大阪梅田福島区・北区・西淀川区

 
 

ハンドメイドでホテルライクを作り出す✨

ポーセラツ大阪福島

主宰 田中アサ眞(あさみ)です。

 

 

 

 

image



ポーセラーツをやる上で

なくてはならないのが

 

 

 

 

窯‼︎

ポーセラーツは

白磁という白い陶器に

デザインの描かれた

転写紙という紙を切っていき

 

 

それを白磁に貼り付けて

自分だけのオリジナルの食器を作る✨

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

なんとも素敵なハンドメイドなのですが

お皿を作って完成ではないんです!

 

 

そこから電気釜で半日以上かけて

焼き上げなければいけません。

 

 

文章ではいつもお伝えしていたのですが

先日やったインスタライブで

ポーセラーツのお話をしているときに

視聴者様からこんな質問をいただいたんです。

それが、、、

『お皿を窯で焼くって

 ピザ窯ですか!?』

どっひゃ〜〜〜🤣

 

 

 

まさかのピザ窯🍕笑笑

 

 

 

それを聞いてめっちゃ

笑ってしまったのです…🤣

 

 

 

(お声をくれた方は

 顔馴染みのある方なので、

 馬鹿にしたりはしていませんよ😅)

 

 

 

でも、ポーセラーツを

よく知らない人からしたら

窯で焼くって聞くと

 

 

 

陶芸で使うような土で作られたような

人が入れる大きさの窯や、

ピザ窯しか思い浮かばないよなぁ💧

 

 

と、その言葉を聞いたときに

思ったのです。

image

 

 

 

 

ポーセラーツをやっている人でも

 

 

『どんな大きさなんですか!?』

『何時間ぐらい焼くんですか!?』

 

 

 

と窯の質問をされたりするんです。

 

 

 

ポーセラーツで使うのは

家庭でも使える電気窯で

 

 

コンセントがあり換気が

できるところであれば

使用可能なものなんです‼︎

 

 

(タナカが使っている電気窯です✨)

 

 

 

タナカの家はマンションなので

ベランダに置いているんですが

 

 

 

お家の中に置いていたり物置に置いていたり

される方もいらっしゃいます。

 

 

 

その電気窯で800度の高温で焼き付けます。

その時間が約6時間ほど!

そして一定の温度に下がるまで

窯の蓋が開けられないので

温度が下がるのに、時間を要します!

それが約16時間ぐらいかかるんです。

(高温の時に窯を開けてしまうと

 外との温度差で白磁が割れて

 しまうためです。)

 

 

 

約21時間かけて焼き上がった後

窯の蓋を開けるときは

何度経験してもワクワクした

気持ちになるんです❤️

 

 

 

 

 

 

生徒様たちの作られた大事な作品✨

 

 

タナカも我が子のように扱い

このままおうちに置いておきたいぐらい

可愛く素敵な作品を見るたびに

 

 

 

『はぁ💕

 ポーセラーツをやっててよかった❤️』

 

 

 

と毎回思うわけです☺️

 

 

 

ポーセラーツで作った食器は

製作にも時間がかかり焼き上げるのにも

時間を必要とします。

 

 

 

 

 

 

 

そこまで時間をかけるので

 

 

お金では買えない。

どこに行っても手に入らない。

かけがえのないものになるんです✨

 

 

image

 

 

 

売っているものとは

愛情の入り方が違うのは

文章を読んでいただいただけでも

わかってもらえると思います♡

 

 

 

 

だけど、

陶器なので割れてしまうことだってある💦

 

 

 

時間をかけて作った思い入れのある

作品だからこそみなさま

『カップが割れてしまったんです。

 すごく気に入っていたので

 すっごいショックです💦』

と悲しんでくださる😢

 

 

 

割れてしまったと聞くと

タナカも悲しいですが

⁡ 

 

 

割れてしまったと聞くと

タナカも悲しいですが

 

 

 

 

 

その時作った時の気持ちや

完成した時の嬉しさはいつまでも

心の中に残っていくと思うんです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一生の思い出になるポーセラーツを

もっとたくさんの人に経験してみてほしいと

思っています♫

 

 

他のお役立ちのブログも

みていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

↓↓↓クリック↓↓↓

 

⭐️これをやるだけでオシャレ見えするベスト1✨

⭐️ママのあったらいいなぁ💕が作れるハンドメイド✨

 

 

まだまだポーセラーツのことで

伝えることがあるなぁ💕

と感じるライブでした✨

 

 

 

ポーセラーツを知ってママたちを笑顔に

していきたいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました‼︎

 

 

 

 

 

image

 

 

 体験レッスン募集】

 

 

 

《3月募集》

 

 

3月15日(水)   10:30〜 

3月20日(月)  10:30〜

3月28日(火)  10:30〜

 

 

3月14日(火)10:30〜満席

3月8日  (火)10:30〜満席

 

2月7日(火)    10:30〜満席

2月17日(金) 10:30〜満席

2月24日(金)  10:30〜満席

 

11月15日(水)10:30〜満席

 

10月11日(火)10:30〜満席

10月13日(木)10:30〜満席

10月19日(水)10:30〜満席

 

9月8日  (木)10:30〜満席

9月13  (火)10:30〜満席

9月14日 (金)10:30〜満席

 

8月1日  (月)10:30〜満席

8月3日  (水)10:30〜満席

8月16日 (木)10:30〜満席

8月24日 (木)10:30〜満席

8月22日 (月)10:30〜満席

 

7月11日 (月)10:30〜満席

7月12日 (火)10:30〜満席

7月14日 (木)10:30〜満席

 

5月11日(水)10:30〜満席

5月17日(火)10:30〜満席

5月25日(火)10:30〜満席

 

 

 
 
【時間】
10:30〜2時間制
レッスン後ティータイムをご用意しております。
 
 
【場所】
大阪市福島区 自宅教室
(JR福島駅から徒歩5分)
 
近隣にパーキング多数あり
 
 
【料金】
3,500円(レッスン•材料費•焼成代込み、
ティータイム付き)
※当日現金払い
 
 

 

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

ポーセラーツお申し込み、お問合せはこちら

 
 
  
image

↓↓↓クリック↓↓↓
たった2時間で自分だけのお皿が作れちゃうポーセラーツレッスン


↓↓↓クリック↓↓↓
たった3回でおうちにいながら高級アフタヌーンティーが演出できるティーセット作り



 

ポーセラーツをやる上で

なくてはならないのが

 

 

 

 

窯‼︎

ポーセラーツは

白磁という白い陶器に

デザインの描かれた

転写紙という紙を切っていき

 

 

それを白磁に貼り付けて

自分だけのオリジナルの食器を作る✨

 

image

 

 

 

 

 

なんとも素敵なハンドメイドなのですが

お皿を作って完成ではないんです!

 

 

そこから電気釜で半日以上かけて

焼き上げなければいけません。

 

 

文章ではいつもお伝えしていたのですが

先日やったインスタライブで

ポーセラーツのお話をしているときに

視聴者様からこんな質問をいただいたんです。

それが、、、

『お皿を窯で焼くって

 ピザ窯ですか!?』

どっひゃ〜〜〜🤣

まさかのピザ窯🍕笑笑

 

 

 

それを聞いてめっちゃ

笑ってしまったのです…🤣

 

 

 

(お声をくれた方は

 顔馴染みのある方なので、

 馬鹿にしたりはしていませんよ😅)

 

 

 

でも、ポーセラーツを

よく知らない人からしたら

窯で焼くって聞くと

 

 

 

陶芸で使うような土で作られたような

人が入れる大きさの窯や、

ピザ窯しか思い浮かばないよなぁ💧

 

 

と、その言葉を聞いたときに

思ったのです。

 

 

 

 

ポーセラーツをやっている人でも

『どんな大きさなんですか!?』

『何時間ぐらい焼くんですか!?』

 

 

 

と窯の質問をされたりするんです。

 

 

 

ポーセラーツで使うのは

家庭でも使える電気窯で

 

 

コンセントがあり換気が

できるところであれば

使用可能なものなんです‼︎

 

 

(タナカが使っている電気窯です✨)

 

 

 

タナカの家はマンションなので

ベランダに置いているんですが

 

 

 

お家の中に置いていたり物置に置いていたり

される方もいらっしゃいます。

 

 

 

その電気窯で800度の高温で焼き付けます。

その時間が約6時間ほど!

そして一定の温度に下がるまで

窯の蓋が開けられないので

温度が下がるのに、時間を要します!

それが約16時間ぐらいかかるんです。

(高温の時に窯を開けてしまうと

 外との温度差で白磁が割れて

 しまうためです。)

 

 

 

約21時間かけて焼き上がった後

窯の蓋を開けるときは

何度経験してもワクワクした

気持ちになるんです❤️

 

 

 

 

 

 

生徒様たちの作られた大事な作品✨

 

 

タナカも我が子のように扱い

このままおうちに置いておきたいぐらい

可愛く素敵な作品を見るたびに

 

 

 

『はぁ💕

 ポーセラーツをやっててよかった❤️』

 

 

 

と毎回思うわけです☺️

 

 

 

ポーセラーツで作った食器は

製作にも時間がかかり焼き上げるのにも

時間を必要とします。

 

 

 

 

 

 

 

そこまで時間をかけるので

 

 

お金では買えない。

どこに行っても手に入らない。

かけがえのないものになるんです✨

 

 

image

 

 

 

売っているものとは

愛情の入り方が違うのは

文章を読んでいただいただけでも

わかってもらえると思います♡

 

 

 

 

だけど、

陶器なので割れてしまうことだってある💦

 

 

 

時間をかけて作った思い入れのある

作品だからこそみなさま

『カップが割れてしまったんです。

 すごく気に入っていたので

 すっごいショックです💦』

と悲しんでくださる😢

 

 

 

割れてしまったと聞くと

タナカも悲しいですが

⁡ 

 

 

割れてしまったと聞くと

タナカも悲しいですが

 

 

 

 

 

その時作った時の気持ちや

完成した時の嬉しさはいつまでも

心の中に残っていくと思うんです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一生の思い出になるポーセラーツを

もっとたくさんの人に経験してみてほしいと

思っています♫

 

 

他のお役立ちのブログも

みていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

↓↓↓クリック↓↓↓

 

⭐️これをやるだけでオシャレ見えするベスト1✨

⭐️ママのあったらいいなぁ💕が作れるハンドメイド✨

 

 

 

『ピザ窯ですか⁉︎』と言われた

インスタライブをした時の投稿も

みていただけたら嬉しいです♫

 

 

 

↓↓↓クリック↓↓↓

 

 

ポーセラーツについてインスタライブをしました♪

まだまだポーセラーツのことで

伝えることがあるなぁ💕

と感じるライブでした✨

 

 

 

ポーセラーツを知ってママたちを笑顔に

していきたいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました‼︎