道頓堀(とんぼり)にざこばざこばと雨が降る 八木 五十八 | 川柳 salon 402

川柳 salon 402

人間万事塞翁が馬

讀賣オンライン 読売時事川柳


【入選】佐藤憲一選

道頓堀(とんぼり)にざこばざこばと雨が降る 五十八

破天荒だけど人情家。
酒も大好きだが人も大好き。

今の時代では「不適切にもほどがある」を体現して生きてこられた方だと思います。
今は何かを言えば、何かをすれば、
すぐに「○○ハラ」と言われ、ひとことを発するのさえ躊躇する変てこな時代になってしまいましたが…。

76歳という年齢は本当に早過ぎますが、ざこばさんには似合わない時代になってきたのかも知れませんね。

まさに「昭和は遠くなりにけり」です。

ご冥福をお祈りします。