architect salon atliesta402design

architect salon atliesta402design

〈atliesta〉はイタリア生まれの言葉。専門の知識や技術の押し付けではなく、楽しくコミニケーションをとりあいながら創作活動をおこなう芸術の専門家のこと。住まいのこと、暮らしのこと、趣味のことについて楽しく綴りたい。

アーキテクト サロン アトリエスタ 402 デザインにようこそ。

親は『子ども達には幸せになってもらいたい』と願う。
しかし『幸せ』と言う言葉はあれども、その実体は無い。
無いものをどうやって手にするかと思案してみても、実体が無いのだから手には出来ない。
それならば、手ではないもので幸せを掴まなくてはならない。

はい。正解です🙂

そう『幸せ』は心で掴む…心の中から生まれてくるものなのです。
それでも、もう一度…しかし…
考えてみれば『心』というものも『幸せ』と同じ様に、その実体が無い。

実体が無いものではあるけれど、実際には『脳』の働きの一部なのだと思う。が、では『脳』を鍛えれば良いのかと言うとそういうものでも無い様に思う。
僕の勝手な区別では『脳』は知能や知識。
『心』は感性です。

僕は子どもたちが幼い頃に「嫌になったらいつ辞めてもいいから」という約束で、ピアノと習字の教室に行かせました。

『感性』に響くもの。そして、一生持ち続けられるもの。だと思ったからです。

ーつづくー