選ばれたことも記憶に無い議員 八木 五十八 | 川柳 salon 402

川柳 salon 402

人間万事塞翁が馬

新葉館web句会 時事川柳 2月

【秀作】中前棋人選

選ばれたことも記憶に無い議員 五十八

「記憶に無い」で保身一本槍がまかり通る政倫審などやってみたところで、時間の無駄、税金の無駄遣いでしかない。

国民に選ばれたという自覚が少しでもあるならば、自民党と差し違えてでも真実を明白にする…覚悟のある議員はいないわな。

議員とは本当に「残念な生き物」である。


特選1

こんなことした人に票入れていた 佐藤 茂之


選者評

政治を変えたかったら政治家(屋)を変えるしかない。有権者が変わらなければ政治は変わらない。この句の想いに(つぶやきに)共感が広がることを願って、選者を降ります。ありがとうございました。


ということで、長い間選者をされていた中前棋人さんが降板される様です。


毎月投句されてくる何百、何千という作品の選をするのは並大抵の事ではなかったと思います。


お疲れ様でした。