第3回ホスピ川柳 リモート表彰式 | 川柳 salon 402

川柳 salon 402

人間万事塞翁が馬

第3回ホスピ川柳 リモート表彰式

 

 

リモートの表彰式に参加させて頂きました。

リモートが初めてなので要領がよくわからかったので迷惑をおかけしてしまいましたが…(-_-;)

 

もう泣いていいぞと笑う親父の目  八木 五十八

 

佳作に選んで頂いた拙句には選者の高鶴礼子先生から身に余る講評を頂き、句の中の親父もさぞかし喜んで・・・いや、照れているのではないかと思います。

 

講評以外でも高鶴先生の川柳観や川柳を詠むという事についてのお話しは大変勉強になり、今後の句づくりへの大きな大きな柱になりました。特に今まで我流で押し通してきた自身の句づくりへの向き合い方も反省することしきりです。

 

あと、上位入賞者の方々のお話しも聞かせて頂きましたが、句に虚飾や作りごとがなく、特に「みゆ」さんのお話しを聞きながら泣きそうになってしまいました。

 

「逆縁」とひとことで言ってしまうにはあまりにも大きくて非情な事態にちゃんとしっかり向き合って素晴らしい17音のドラマを刻まれています。

 

天国のお子様もきっと「さすが!わたしのおかあさん」だと褒めてくれていると思います。

 

今日は本当にありがとうございました。

 

 

第3回ホスピ川柳 入選作品発表

 

名優 トピックス お知らせの詳細|医療機器輸入及び卸販売 (meilleur.co.jp)