こんばんは!

 

千歳で子連れOK!自宅パン教室「プチボヌール」の明香です★

 

今日は私の大好きなBUZZ CAFEで行われた、

「北海道のてん菜糖と砂糖を知る勉強会」に参加してきましたルンルン

一般社団法人 北海道てん菜糖協会の方と、

 

あけぼの分校給食室の方がお話をして下さり、

とても興味深く楽しい講座でした星

 

ただ、、、

子供二人を連れて行ったので、とにかく大変でタラー

じっくり聞くことが出来ないタイミングが何度かあったのが残念でしたが・・・笑い泣きハッ

資料は頂けたので、時間を見つけて復習しようと思いますニコニコキラキラ

 

さて、

てん菜糖の原料となる甜菜↓↓

 

 

 
 

 

日本では、涼しい北海道だけで栽培されているのはご存知でしたか?

私、初めて知りましたキョロキョロハッ

 

そして、

お砂糖のイメージはどうですか?

 

 

 

 

・太るのであまり使いたくない

・身体に悪そう

・虫歯の原因

・疲労回復効果

・お菓子、パン、お料理作りには必要

等々・・・色々あると思いますOK

 

私も上記のような事を思っていました!

 

今回の講座では、

・北海道とお砂糖のつながり

・お砂糖の歴史

・甘味料について

・お砂糖の種類

・お砂糖の役割

・お砂糖と健康について

を、学ぶことが出来ました流れ星

 

パン作りで重要な「酵母を起こす」作業にもお砂糖は必要なので、

知らなかったことを沢山知ることが出来てとても良かったですお願いハート

 

調味料の事、野菜の事、果物の事、栄養の事・・・照れ

すごく大好きな分野なので、これからも少しずつにはなりそうですが、

勉強をして皆さんの生活に役に立つ情報を、

パン教室の中でお伝え出来たらな照れラブラブと、

思っていますグッルンルン