子供の頃からよく

“ワガママ”だと言われていたうさぎのぬいぐるみ

(超B型気質)

 

 

甘やかされて育ったせいか

世界の中心は自分だと思っていた!!爆

 

 

だけど小学生になって

世界の中心は自分ではない事を知った真顔

 

 

そしてワガママは通用しない事、

ワガママはダメなことなんだと知った…

 

 



 

だけど1周回った今は

たぶんワガママなキャラだと思う爆笑

 

 

 

基本的に気分が乗らない限りは

残業しないキャラだし!笑

 

 

大人数の飲み会が苦手なので

基本的に会社の飲み会には行かないし凝視

 

 

その結果、社内で周りから

嫌われたこともある。(たぶん)真顔

 

 



 

仕事でそんな感じなので、

男性や家族に対してはもっとワガママだ。

 

 

色々と命令お願い事するし、


思ったことを伝える。

 

嫌な事は断るし、主張も強い♡

 

 

もちろん言い方を気をつけたり、

 

配慮や感謝は人一倍してるつもりだけど

 

可能な限り、自分を優先するようにしている看板持ち

 

 

 

その結果、ワガママだと思われがち。

 

 

 

だけどそんな自分も受容し、許し、

そして愛している花

 



 

 

わがままを禁止しているのは、

自己否定をはらんでいる可能性が。

 

 

 

いい子、いい女じゃないと、

 

性格良くないと、

 

自分のことは自分でできないと、、、

 

 

 

周りにどう思われるかが最優先で

自分を押さえ込んで。

 

 

 

それって自己否定なのです。

 

 



 

そして必ず周りのわがままな子に

モヤモヤするでしょう?

 

パートナーにわがままを言って

甘やかされている女性や

 

仕事なのにわがままが通る

天真爛漫な愛され女子、

 

女子会でわがままを言って

我を通す女友達に。

 

だって自分はわがままを禁止してるから。

 

 

自分が否定している部分を他者に見ると、

それを許すことができないあせる

 

 

だって自分は否定し、禁止しているから

「あなたも我慢しなさいよ」っておーっ!

 

 

 

人間は綺麗なだけじゃないのに赤ちゃんぴえん

 

 



 

だからわがままでもいいじゃない?ハート

 

 

私が「わがままはダメなんだ」と

 

社会に適応していったけど

 

自分がわがままを許容しているからこそ

 

最近では周りからも許されていると感じますにっこり

 

 

むしろ私にわがままを言われて

皆、嬉しそうにすら私には見える←



わがまま言うほどに


周りから丁重に特別に扱われるし


むしろ尊重される♡



 

自分が否定し罰しているからこそ

周りからも罰されるということ…!真顔

 

 

すべては投影であり、相対だからです。

 

 

 



 

 

そして結局のところ


わがままが言えないって


自己価値の低さも関係してるから!



何にせよ自己価値やエネルギーを高めることが

全方位的に様々な面で効いてくるんですけどね。





わがままが言えない人は

まずはわがままを許容することから♡



そして身近な人から


ちょっとしたわがままを


言ってみることから始める。


(最初はザワザワすると思うけど!)




パートナーに「お皿洗って♡」とか


家族に「部屋掃除しといてほしい🧼」とか


同僚に「この作業手伝ってください」とか


そんな簡単なわがままから看板持ち






セルフラブやわがままと


自分勝手って紙一重なところあるから


周りへの配慮や感謝を忘れずに


トライしてみてほしいです!



自分がわがままを許可すればするほどきっと自分の世界がとても優しいことに気づくはず飛び出すハート




参考になったら嬉しい☺️