昨日は夏至でしたね。



今朝、起きてベランダに出たら

空気が変わったのを感じた。



少なくとも自分は


エネルギー、意識や感覚が変わり


昨日とは違う世界に来たように思う♡



そして今日は満月🌕





私は今日は法事のため実家へ!




3月に祖母が亡くなり、

その前月には叔父が亡くなりました。






人生であまり人の死に直面したことがなくて、


これまで祖父2人のお葬式にしか


参列したことがなかったのに


立て続けに身内を2人も失って、


歳を重ねるとこういう機会も


増えるってことなのか…と複雑な気持ち!





祖母はもう高齢で入院もしていたので、


覚悟は出来ていたのですが、


叔父の死はあまりにも突然で享年65歳でした。





離れて住んでいたのでここ数年は会えておらず、


だけどめちゃくちゃお洒落で


カッコいい叔父さんだったんだ!




ファッションとか音楽のセンスがイカしてて

そして優しい人🥺




これといった病気で亡くなったわけでなく


頑張りすぎたんだな…


と私は感じざるをえなかった。





家族でコンビニ経営してて


昼夜逆転は当たり前、


ちゃんとした休みもほぼとっていなかったそう。




お店を手伝っている長男も


まだ30代なのに救急車で運ばれたり


とても疲弊していたんじゃないかな…




お葬式のときに叔父の絵を見せてもらった。








絵を描く趣味があるなんて知らなかったけど、


この描きかけの絵を見たときに


「もっとやりたい事あったんじゃないかな…」


と私は感じた。





叔父と直接話したわけじゃないから


真意はわからないし、私の主観でしかないけど


コンビニ経営は決してやりたい事ではなく


もっとやりたい事があったはず🥺




そして思った!


人生はやりたくないことに

時間を費やすほど

長くはないということ…



やりたくないことで疲弊したり

体を壊すのは本末転倒だなと…


(人それぞれ事情はあると思うけど。)




人生はワンチャンス!

人生は楽しむためにある。

人生は自由にデザインできる♡




叔父さんが天国では

やりたかったこと沢山出来てたらいいなおやすみ