最近の悩み😫


それはブログタイトル!!


《30代からの垢抜けbeauty blog》


と今はしているのだが


発信内容が変わったから変えたいと思いつつ


ピンと来るのが思いつかないので


そのままにしてある。






これまでは30代の垢抜けや美容をメインに


ブログを書いてきたけど


最近はスピリチュアルやセルフラブなどの


内面的な要素が多めに♡





とは言え、外見美も大切だよねー!


今でこそInstagram界隈では


“垢抜け”の発信もよく見かけるようになったが


私は4〜5年、大人の垢抜けについて


発信してきたので、


垢抜けについて話すのはやっぱり好き😊♡




ということで今日はひさびさに

大人の垢抜けについて書いてみます。



題して、、、

「垢抜けない人の特徴ワード7」



「垢抜けない」って言い換えると


「野暮ったい」って事だと思うけど


いずれにしても抽象的!!



抽象的だからこそ、

何をどーしていいのやら?

自分に落とし込むのがむずかしい😓



なので具体的なワードとして挙げてみるので


当てはまってるかどうか


チェックしてみてほしい。



ではいきます。






❶真面目


これ!


会社の女性などを見渡してみても


垢抜けない日本人女性の


垢抜けない理由の大多数を占めると、


わたしは睨んでいる。



真面目なのは全然悪いことじゃないけど


その内面から滲み出る真面目オーラにより


抜け感が出にくくなる!



真面目過ぎるとお堅さが表に現れやすく


遊びや抜けが醸し出されず


垢抜けない印象になりがちに。



そしてファッションもメイクも


コンサバ過ぎると垢抜けないので


要注意ポイント!!





❷地味


地味とシンプルは似て非なるもの…


切り分けるの難しいけど、


「無難がいい」「隠れたい」などの言葉が


頭をよぎるなら地味になってる可能性大です。



年齢を重ねるとメイクもファッションも


若い頃に比べて選択肢が狭まったりして


冒険を避けてつい暗い色を選んだりしがち!



地味じゃなくシンプルに♡





❸品がない


あまりにも露出が多すぎたり、派手すぎたり、


品が欠けると垢抜けた印象からも


遠ざかる気がする…



垢抜けって抜け感が大切なので

攻めすぎないこともポイントだったりします♡






❹古い

一昔前の流行を今も続けていると

そりゃ垢抜けません!



自分のスタイルを持つことはとても良いことだし


流行を追う必要もないですが、


程よくトレンドを取り入れられたら


「垢抜けた、ちゃんと分かってる人」という


雰囲気を纏うことができる。






❺似合ってない

これ、超重要!!おーっ!


「❹古い」にも通じますが、


年齢を重ねるということは


自分自身も変化していくということ…



ちゃんと今の自分に合うように

アップデートできていますか?



自分に似合わないメイクや髪型、


ファッションをしていて


垢抜けている人を見たことがありません!






❻客観性なし

「コレは私には似合う・似合わない」など

判断がひとりよがりになってしまうと危険⚠️



年齢を重ねるとどうしても


好みや定番が固定されがちなので


周りの意見を取り入れたり


プロの手を借りると自分をアップデート出来る♡



パーソナルカラーやメイクレッスンなど受けて


客観的な意見も吸収して


新しい風を吹き込むと一気に垢抜けたりします!





❼バランス悪い


結局、垢抜けるって

バランス感覚に尽きる!



自分の魅力、現状、似合うもの、

トレンド、年齢、、、etc

これらを見極め、上手にブレンドする

バランスが垢抜けを生む。


良い塩梅がほんっっとうに重要指差し



メイクや髪型、ファッションなら


カラー合わせやシルエットなど


全体のバランス取れてるか?


からまずは確認するのが良いかもしれません!







いかがでしたでしょうか?


ちょっと辛口に書きましたが、


何を隠そう私こそ垢抜けない女だったからこそ


たくさん研究しました♪ (23歳くらい?ミラノにて👆)



今、垢抜けているかは分かりませんが


年を重ねるほどに


顔の余白は増え、体型も変わり、


似合う服やメイクも限られがちなので


垢抜けの難易度は上がる⤴️


(若い頃は若い頃で子供っぽさが邪魔して

垢抜けが難しかったりもするけどね)




今回挙げた7つは普遍的に


垢抜けを阻害する要素だと思うので


ぜひ肝に銘じて?意識して


魅力をもっともっと解放して頂けたら嬉しい☺️