こんにちは!!
格闘技エクササイズKICK OUTインストラクター&キックボクシング・K-1・ムエタイ レフェリーの岡田敦子です。

ジム巡りinサンフランシスコ、続きです。
まだまだたくさんありますよ〜

【SOUL CYCLE】
バイク専用のジムです。サンフランシスコは坂の町!
すっごい急な坂の途中にありました。
残念ながら中は見れず、体験もなしですが、スタッフの方はとても気さくで丁寧にジムのシステムを教えてくれました😊


【RUMBLE】
ここはジムですか?まるでホテルのロビーのような入り口です。
何やら格闘技っぽい??
グローブがある!?
ドキドキワクワクしながら入ってみました!!

すっきりしたお洒落な空間からは想像出来ないくらい、イケイケの暗闇ボクシングエクササイズのジムでした!!
ニューヨークからスタートしたジムです。
スタジオと同じ雰囲気のショールームです。
一人一人にこのボックスがあり、2グループに分かれてバックを打つ人、筋トレをする人がいます。まるでクラブのノリ!!
暗闇で音楽ガンガン、インストラクターがDJのようです。
チラッとこそっと動画を撮ってみました😆
こんな感じ〜🥊

感想は、ちょっと照明は暗過ぎたかな😅
レッスン内容はバック打ちと筋トレ。
3分1Rとして、何ラウンドかやったらバックと筋トレを交代。これを2周。
レッスン中のインストラクターのメンバーへのフォローはまっまくなし!!
順番を指示して上手く盛り上げていたけど、出来てない人へのフォローとか、フォームチェックとかなし!!アメリカ的ですね〜
基本放置プレー!笑
日本でこんなレッスンやってたらすぐクレーム来そうなくらいです💦
「インストラクターがフォームを教えてくれない」
「はじめてなのに何も教えてくれなかった」
の声は間違いなく日本では出るでしょう。
日本のシステムは優し過ぎて、それに甘えてメンバーも構ってちゃんが増えるのかな...
いや、日本人はみんな優しいのか、出来ない人を放っておかない、初心者に優しい。
これも国民性ですかね〜...

こちらのジムは大人気でメンバーさんたくさんいました!!
インストラクターもカリスマ性のある方ばかり。
私が受けた前後のクラスもほぼ定員。

料金は月会費なしで一回35ドル

メンバーシップはなし。

このような人気のブティックジムは都度払いシステムが主流らしいです。



【THE ASSEMBLY】

https://www.theassembly.com/

これはまたまたすごい門構え!!

ジムですか??ジムらしいので中に入ってみることに...ショップかカフェでは??全くジムの雰囲気なし!!

カフェですよね??
そう、たしかにカフェです☕️
とっても感じのいい責任者の方が丁寧に全施設を案内してくれました😊

こちらがロッカールーム💁‍♀️
おしゃれすぎる😍シャワールーム🚿
廊下もキレイでおしゃれ🥰

スタジオがある階へ。
と、やっぱりカフェ?テラス席があるし...
しかも美意識高そうなきれいな女性しかいない。ジムにキッチン!?れ!冷蔵庫!!😱
どうやら普通のジムではない。
よーく話を聞いてみると、こちらはフィットネスとウェルネスの施設らいです。

そしてこの外観と内装、元教会を改装したらしいです!!

こちらのジム、カフェ?この施設は女性限定だけど、同伴だったら男性もOKとのこと。

なるほど、こちらの冷蔵庫の意味も分かりますね〜

料金システムは1ヶ月目500ドル、2ヶ月目から250ドル、年2700ドル!!

会員は600人いるそうです。

フィットネスクラブではないけど、フィットネスが出来る施設としては決して安い金額ではないですよね。

でも、フィットネスだけではないのがここの魅力😍

本当に素敵な空間で一日をここで過ごせます。

そういう方も多いそうです。

この場で仕事したり食事したりお茶したり、そしてそのついでに運動でしょうか?

メンバーの皆さんの優先順位は分かりませんが、とにかくこのシステムと空間にすごく感動しました。


やっとスタジオへ!!!笑

 陽当たりよくて優しい雰囲気のスタジオです。
レッスン内容はヨガやピラティス、トレーニングもあるそうです。
マシンはなし、スタジオのみです。

サンフランシスコでいくつものジムを見てきましたが、私がもしジムを作るなら、このようなフィットネスとウェルネスを兼ね揃えた施設を作りたいですね〜😊 
青山あたりに🥰
この空間があれば、世の中の女性に素敵なライフスタイル空間を提供できる気がします😊
異空間でここにいる間現実を忘れる感じでした😌



さて、続いてのジムは....
先ほどのセレブな空間とはガラッと変わって倉庫!?ジム??この感じ分かりますか??

【Cross Fit】です!!

クロスフィットサンフランシスコ

https://sanfranciscocrossfit.com/


いやぁ〜!年季入ってますよね〜😆👍🏻

平日昼間に行きましたがメンバーは女性が一人、パーソナルレッスンを受けていました。

会員300人いるそうで、ほぼ毎日来るそうです。午前中と夜に多いのかもしれませんね。

ここはクロスフィットの50店舗目らしいです。

5万店舗あるそうですね。

こちらには有名コーチがいるそうで、月会費は260ドル、会員数300人をリミットで制限しているそうです。

先ほど紹介したジムと会費はほぼ同じ。

しかし全く別世界!!

キレイなカフェやシャワールームや素敵なスタジオがあるのに対してこちらは倉庫。

トレーニング、トレーナーのクオリティがかなり高いとこが伺えます。


ドロップインは6ヶ月のクロスフィット経験がある方のみ受け付けている(30ドル)そうで、基本メンバーのみ利用可能とのこと。すごいものを見させてもらいました。

 


【Orange theory】

オレンジセオリー🍊

日本にもあるので日本のサイトを紹介します。

https://www.orangetheoryfitness.co.jp/azabujuban/

プログラムもしっかりしていて人気のジムです👍🏻


【PLANET FITNESS】
こちらは格安ジム!!

月会費21.99ドル!!

プランによっては月10ドル!!

安いです!!
一通りのマシンが揃っており、ジムエリアにトレーナーはおらず、各自がそれぞれ好きなトレーニングをしていました。
日本の24時間フィットネスジムのような感じです。
すごく人気で会員も多いようです。




他にジムあと2つジム行きましたが、記録しなかったので書けません😓

サンフランシスコ2日の滞在でたくさんのジムへ行って、いろいろな刺激を受け勉強になりました。

日本とアメリカ、もちろん文化や国民性の違いもありますが、アメリカの方の食事はハイカロリーなものをよく食べるので、それをはやく燃やすためHIITが好きなのだ!!
という私なりの結論に。
フィットネスに時間を長くかけない。
短時間で効率よく!!
フィットネスがライフスタイルの一部!!


最近のアメリカの傾向では、フィットネスクラブの会員になってない人は、ドロップインでブティックジムを選択して好みのプログラムやトレーニングを楽しんでいるようです。


日本ももっとフィットネスが身近になり、健康志向の方が増えるといいですよね。

アメリカのフィットネスを目で見て体で感じたことを今後の自分の指導に役立てたいと思います。


一人でも多くの方が健康な生活を送れるよう、私はキックボクシングとフィットネスを通してこれからも世の中に伝えていきたいと思います。









(次回16期は9月から関西で開催します。)
■格闘技エクササイズ「KICK OUT」レッスン動画→ YouTube
■Instagram 格闘技専用
■a2ko's Instagram
■一週間のレッスンスケジュールはこちら→ a2ko's レッスンスケジュール
■レッスン、イベント、セミナー、お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらまで