こんにちは!!
格闘技エクササイズKICK OUTインストラクター&キックボクシング・K-1・ムエタイ レフェリーの岡田敦子です。

さて、ブログもご無沙汰、アメリカから帰国してだいぶたっていますが、ここらからは サンフランシスコ滞在記です!!
2回に分けてお届けしまーす。


LAから国内線でサンフランシスコへ✈️
空港でジャンクを食す🍔🍟1時間ちょっとでサンフランシスコに到着!!
サンフランシスコはLAより寒い!!
寒いからかな?空がすっきり😃ホテルにチェックイン。
近くのショッピングモールへウーバで行ってみた。
初ウーバ!!車すぐ来るしカード決済だしめっちゃ便利!👍🏻
携帯からこんな感じで分かりやすく案内してくれた。
帰りもウーバで。また違うドライバー。ショッピングモールででっかいマネキン見てカルチャーショック😱😱😱夕陽がとっても綺麗でした😊

では、ここからはジム巡り体験談を!!
フィルさんの案内で二日間で10ヶ所のジムへ。
見学だけだったり、実際にプログラム体験をしたり。時間の許す限りいろいろインプットしてきました。

【BURN PILATES SF 】(バーンピラティスサンフランシスコ)
ここではピラティス×ウェイトトレーニングのプログラムを体験。
専門のスタジオです。めーーーちゃめちゃ楽しかった!!
すっごい良かった!!
何が良かったってインストラクターのデモが完璧で動きがキレッキレでパフォーマンス最高!!
内容もかなり良かった!!
ボードにチューブなどがくっついてて、ダンベルもやったり、もちろんフロアでカーディオやったり心拍数ずーっと維持した状態で60分みっちり!!😆
最高に良かった!!
これがサンフランシスコで最初に受けたプログラムだけど、全部振り返ってもこのプログラムは私は一番気に入りました😃💕タイムスケジュールと料金はこちら。
レッスンチケットを、あるアプリでお客様が購入するシステムもあるみたいです。
利用者はほとんどがアプリを使っているようで、メンバーシップよりもドロップイン利用の方が多いそうです。
メンバーシップではなくてもお客様が定着するのはやはりプログラムの良さでしょうね。
このようなジムを「ブティックジム」「ブティックスタジオ」といって、大型スポーツジムとはまた違うカテゴリーでアメリカでは今は人気だとか。
シャワーなし、簡易更衣室あり、カギつき荷物ロッカーあり。


続いてはこちら!!
【BARRY'S BOOTCAMP】バリーズブートキャンプ)
レッスン紹介動画
ジムがオシャレ!かわいぃ!!
インストラクターみんなカリスマ性があって素敵🥰🤩動画観てもらえると分かるけど、まるでクラブ!!暗めの赤い照明の中で、筋トレとカーディオを交互に行います。
その内容が高強度!!!!
カーディオはトレッドミル🏃‍♂️
それもダッシュが入る!!
このプログラム1本やればかなりの消費エネルギーです!!
ジムの前で😊

日本のスポーツクラブでよく見かけますが、スタジオレッスンを一日3本も4本出る方いますよね。
それって、それなりに3、4本出られる強度なんですよね。
プログラム自体は強度あっても自分で強度あげないように動けばそれまでだし、疲労具合は人それぞれ。もちろん全力で3本も4本も出来る狂人もいると思いますが...

このバリーズブートキャンプを本気でやったら1本でもうお腹いっぱい!!
私、そこそこ手を抜いてたんだけど(笑)、スタジオの照明やレイアウトもいいし、参加者みんなガンガン追い込んでるし、音楽もいい、インストラクターもいいし、手を抜いてたけど結果汗かけて楽しかった😆💦

こちらの方は短時間でいかに効率的に運動ができるか、プログラムもそういう構成で出来ていていますね。
これがフィットネス人口の多さ、そして継続の理由の一つでしょうね。

日本のフィットネスクラブ利用者はジムに来たら1回の滞在時間が長い。それも良さかもしれないけど、アメリカと明らかに違うのはトレーニングにかける時間ですね。
45分や60分でパーっと効率よく運動して、パパ〜っと帰宅。
フィットネスウェアでほぼ手ぶらで来てそのままトレーニング。そしてそのまま帰る。
日本ではあまり見かけない光景。

一方日本では、フロントでチェックイン→ロッカールームに移動→荷物を置く、着替える→ジムエリアに移動→ストレッチエリアでストレッチ→スタジオレッスンorジムトレーニング→ストレッチエリアでストレッチ、友達同士で雑談もあり→ロッカールームへ移動→お風呂orシャワー→フロントでチェックアウト→終わり

うーーーん、長い!!

アメリカでみた多くのジムは、フィットネスウェアでジムへ→フロントで携帯のバーコードや何か読み取り機能でセルフチェックイン→必要であればロッカーに貴重品や荷物を入れて→ジムorスタジオでworkout!!→必要に応じてシャワー→終わり

なんてシンプル!!🤩
運動することが本当に身近に感じます。

そして友達同士でぺちゃくちゃ喋ってる人がほとんどいません!!
これは日本のスポーツクラブと大きな違いですね〜
みんな運動しにきているんだから、そう、そうですよね、お喋りしに来ているのではない。

意識の違いですかねぇ〜

そして気楽さのもう一つの理由、アメリカのジムは土足でok!!
履いてきたシューズのままトレーニングできるのも楽!タオルレンタル無料!水も無料!
このサービスが当たり前のところが多く、これなやジムへ行く荷物も減るし、身軽で気楽!

日本でも手ぶらでokのジムももちろんありますが、やっぱりジムへ行く時の荷物って多くなりますよね。

私は普段から私服はフィットネスウェアがほとんどです。
そのままジムいってレッスン出来る格好でいきます。
私は仕事だからアリとしても、さすがにOLさんがフィットネスウェアでオフィスにいけないですもんねぇ...
やはり日本では日本に会った行動になりますよね...

文化や国民性の違いもあるので、もちろんアメリカと同じことが日本社会で通用するとは言えませんが、でもやっぱり日本ももっとフィットネスが身近になるといいなとつくづく思います。

私がジムを作るなら、土足OK、タオル、水はフリー、セルフチェックインにします!👍🏻


続いてのジムは【フィットネスサンフランシスコ】
サンフランシスコに多く店舗のあるジムです。
こちらは見学のみ。
スタジオよりもマシントレーニングをする方が多く利用されるようです。ジムにワンちゃんがいたーーー😍🤩かっこいい人たち😍

続いてこちらは高級ジム🤩 【EQUINOX】(エクイノックス)
今一番アメリカで評判がよく、一番急上昇、急成長中のクラブ。フィットネスではめずらしく「ブランド力」のあるクラブです。

サンフランシスコで2店舗行きましたが中は見学出来ず😭ジムを紹介しているサイトがありました。
素敵です😍

フロントで見学したいと言ったらNGと、かなり強気な対応をされましたが、それだけブランド力があり、見学者に頭を下げて入会案内をしなくてもお客様は集まるのでしょうね。
そう強く感じました🤔

アメリカでは月3000円くらいから利用出来るジムもあれば、月2万、3万〜のジム、もちろんそれ以上の高級ジムもありますね〜

この日のランチはホールフーズで🍴
めっちゃ美味しかったーーー😆
毎日行きたい!!
日本にもあればいいのに〜

続く。








(次回16期は9月から関西で開催します。)
■格闘技エクササイズ「KICK OUT」レッスン動画→ YouTube
■Instagram 格闘技専用
■a2ko's Instagram
■一週間のレッスンスケジュールはこちら→ a2ko's レッスンスケジュール
■レッスン、イベント、セミナー、お仕事のご依頼、その他お問い合わせはこちらまで