今日もお仕事のお話です。
某スポーツクラブ、ジムからご相談やお仕事のご依頼をいただくことがあります。
 
入会者を増やしたい
入会者が少なく伸び悩んでいる
退会が増えている

だからこうしたい、ああしたい、と、、、

そこでの提案のほとんどが、初級クラスを増やしたい、初めての方でも安心して出られるレッスンを増やしたい、なんですよね。

退会が増えて入会が少ないなら経営はマイナスですよね。
そしたらどうなる?

集客の悪いインストラクターは切られ、集客出来ているインストラクターは残る。
これは当たり前のことだけど、よくあるのが、経費削減のためフィーの高いフリーインストラクターを雇わず、在中のスタッフが出来るだけレッスンをする。

スタッフがレッスンをするというメリットは、メンバーさんの情報が分かるのでコミュニケーションが取りやすい、メンバーさんにとっては安心感がある。
しかし、レッスンの質はフリーインストラクターに比べて落ちることが多い。

もちろん中には素晴らしいレッスンをするスタッフもいます。
でも、この道一本のフリーインストラクターは、これで食べてるのですから申し訳ないけど、いろんな業務をしているスタッフさんより勉強しています。

決してスタッフのレッスンをバカにしているわけではありません。
そりゃー、大変ですよ、中にはやりたくなくてもやらなきゃいけない状況に追い込まれているのかもしれないし。
フロント業務やったり、マシンスタッフやったり、数字計算したり、キックボクシングジムだったらミット持ちやったり、、、

いやぁ〜、バカにするどころかこんなたくさんのこと出来て尊敬しますよ。

でもやっぱり、レッスン一本でやってる人には敵わないと思うんです。
そうでしょ?

私、この業界に約20年います。
あまりいままでこういう事は書かなかったけれど、ここ数年ほんっとこういう傾向が多いな〜と思って、今日は私の考えを書いています。

何が言いたいかと言うと、新規、新規、じゃなくて、私は既存の会員様をもっと大切にすべきではないかと思うのです!!

やりたい人は勝手に放っておいてもくるから。

あ、これは私のスタンス。笑
私のレッスンに体験に来てくれた方へのフォロー、ほとんどしません。笑
「またきてくださいね〜」って、あっさりなもんですよ。

営業トークはしない。
またやりたかったら言わなくても来るし、つまらなかったらもう二度と来ないし。

それで来た人こそ本物!
そういう人はやめないよ、ずっと続けてくれます。
私の周りはそういう方たちばかりです。



入会者獲得のための初心者レッスンばかり増えたら、既存の会員様は満足しないでしょ?
その方たちが満足するレッスンも残しておかないとダメでしょ。
せっかく慣れてきてステップアップしたいのに、レッスンは初心者向けばかり。
それ、何も誰も成長しないでしょ。

退会の理由はそこにあるかもしれないですね。
レッスンが面白くない。
初心者向けばかり。
このような理由でやめる人を無視してまでも、新規、新規ですか?
と言いたい。

私はこういうことをちゃんとミーティングで言っています。
 
発言のおかげか、私のレッスンは初心者向けに変わる事はほとんどないし、私自身が開催するレッスンはあえてアドバンスレッスンをしています。
もちろんご依頼があれば、初心者向けレッスンもしますが、いま集客しているレッスンをわざわざ初心者向けにする必要はないと思う。

でも、もっとたくさんの人に知ってもらいたいから、初心者向けレッスンやイベントはやりたいと思っています。 
なかなかタイミングがなく、できていないのが現状です...

それもあり、初心者向けDVDを発売します。

現状では私のレッスンに出たいけど初心者向けがないからどうしよう、って方にはまずはパーソナルレッスンやセミナーのベーシックコースをお勧めしています。




本題。新規入会者獲得のために初心者向けレッスンばかり増える。
それは正解なのか、答えはわかりません。
それぞれのスポーツクラブ、ジムのやり方ですからね。

雇われているのなら従わなければなりませんからね。
でも、意見を言う事は大事なことだと思います。

お客様を成長させるのがジムではないでしょうか?
まずは既存の会員様の満足度を上げること。そうすれば退会に繋がらないし、その満足度は噂や口コミで知らぬ間に新規入会獲得にもつながるのでは、と思います。

ゆる〜いレッスンが増えている中でも、最先端のファンクショナルトレーニングも盛り上がっているし、格闘技フィットネス、格闘技エクササイズもここ数年増えてきましたね。

私はこれからも基本このスタンスで行きます。
今後新しいことをするかもしれませんが、妥協してまではやりません。
納得いく上で決断したことだと思います。

もっともっと格闘技エクササイズが盛り上がってくれたらいいなと思っています。

岡田敦子は、誰にもどこにも負けないクオリティの高い格闘技エクササイズをこれからも提供します。
 
岡田敦子のインストラクター養成コースを卒業したインストラクターの皆さんも、自覚を持って自信を持って最高のレッスンを世に提供して下さい。

私は生半可にやっていません。
まだまだ足りない事も多いです。
だからもっと勉強します。

自分がやっていることに自信を持っていないと人には勧めてはいけないと思っています。


あぁ...
今日も熱く語ってしまいましたね。笑

ちょっとスッキリしたけどね〜

おやすみ😊💕