世界30~40カ国でムエタイセミナーを開催しており、古式ムエタイのグランドマスター、そしてムエタイアクション映画の振付師でもあるSane先生が来日されました!!
{42FFE9B1-9F45-448F-9374-6251CEE1DD89:01}

{330F3EE9-F63E-4230-92AF-9E51E4BD6F9D:01}

二日間に渡りムエタイと古式ムエタイのセミナーを開催しました!!



◯ムエタイトレーナーコース
対象者は指導者、指導者志望の方、テクニックを習得したい方でした。
まずは、ムエタイの歴史やムエタイをするにあたり知っておかなければならない大切なことをお話しして下さいました。

初めに、人間の急所を細かく教えてくれました。
{0BCC3DA3-0145-4075-832B-08D45E7B734B:01}
そのあと、基本練習、ディフェンス、首相撲などのテクニックを行いました。
{8233E5C0-F654-4627-B811-A21EC4197B60:01}
ディフェンス、ムエタイのパンチの打ち方、首相撲テクニックなどいままで知らなかったこともたくさんあり、とても勉強になりました。
{131375BF-9708-4931-AF6C-0669F0EFED1A:01}

{8669A82D-55FA-4385-8577-2E66B1EB5881:01}

{FD7DB78D-D435-4384-B109-BB8564E02FE3:01}

{791878FE-2773-46C4-8FC5-D40A08CF819F:01}


◯ムエボラン(古式ムエタイ)コース 1
基本、ディフェンス練習のあと、ムエコチャサン(象の型)を学びました。
{4B863018-8BA8-4031-8029-FD9FC14DA949:01}

{D27DCFF8-6CD9-4D84-B4F7-D00AA60F0604:01}

{7D8DB837-62D6-4E77-AC14-65A6E75D4135:01}

{6DECBFBA-57A9-4721-AFDF-BC6D87EEE7AE:01}

{6CA253C2-36FF-4521-A48D-2C0E46F3DE95:01}
古式ムエタイ経験者の方ばかりだったので、セミナーはスムーズに進行しました。

この日はFight & Life の取材がありました!!
Nobさんありがとうございました!!
{2BE3CEAB-9241-4417-B0A4-55A529A4E02D:01}

{40BF60B5-A020-4772-9180-FA4AD56DD7A8:01}
集合写真はみんなで象の型!!
{249D7D04-289C-4DC7-934E-2FC4504C8880:01}
↓私と鴇さんは、サネー先生にムエコチャサンのアイヤラー モーの技でやられています。笑
{D6DE733D-89D4-429F-B2D9-8E986297FC2E:01}
同じ型を三姉妹もやっています。笑↑

このクラスは笑いあり!というよりも大爆笑ありの本当に楽しいクラスでした。


◯ムエボラン(古式ムエタイ)コース 2
続いて古式ムエタイ2クラス目!!
すでに基本型、メーマイ、ルークマイを習得していて、有KHAN者の方対象のクラスでした。
同じくムエコチャサンを中心に教えて下さいました。
{D7E6117D-1EB2-4823-BD33-5B3BDC5B089A:01}

{2B99ABB7-95AF-4443-8DCF-BFA90921DF46:01}

{87607DE9-B566-4BFC-9FB0-D23C63F24D34:01}

{2BB286A9-C61F-4A74-A3E9-C70E13EF7117:01}
時間の関係で10までしか学べませんでした....。
続きはレッスンでやりましょう!!
ムエコチャサンは16まであります。

私が一番最初に古式ムエタイのレッスンを始めたチームです。
{7702A640-1DDD-476E-87C6-518B8D5DBDC3:01}
こちらもみんなでエレファ~~~ント!!!ψ(`∇´)ψ
{A541FB36-0A7F-4A9E-97B0-646CFF0D8BA8:01}

{6FB3C40D-3686-4476-A795-95B491578C30:01}
その後、私たちは象ネタで盛り上がっています。

象の型、本当に面白いです!!
理にかなっていて尚且つカッコイイ!!
映画マッハでトニー・ジャーがやっていますね。

象の型の本家はサネー先生です。
早くマスターしたいですね!!



◯ムエタイベーシックコース
クラミツムエタイジムさんにご協力いただき開催出来たこのコースには、たくさんの方にお越しいただきました。
{483C88C0-620E-4F7C-82F2-168FA540D3E3:01}
ムエタイの歴史、ムエタイについてのお話しの後、基本練習、そして技を次々と教えて下さいました。
{CDD39E99-84BD-4D75-A490-D3E6E1108CDD:01}
ムエタイの構え、基本、ステップ、細かく教えていただき、最後は首相撲まで進みました。
{5BB94A3A-A1EB-419C-89DF-6CA8B779E1D7:01}

{69632304-CDBC-41A4-AB60-EA86A9B0996E:01}

{9579F446-8128-4350-BF3E-CCE8E5D11126:01}

{392E8907-4395-4DDE-9D52-129801CBDBA5:01}

{1DDBB9D7-F9A8-441B-AA64-4978C314155A:01}
ムエタイは元々ムエボラン(古式ムエタイ)からきているので、ムエボランを習っている方にとってはステップやディフェンスが分かりやすかったでしょう。

ムエタイを始めて学んだ方にとっては、聞きなれないタイ語でのステップ名やディフェンスや技があったので、少し大変だったかもしれませんが、それもまた新鮮だったと思います。

このコースはプロの方から一般の方まで男女問わず幅広くたくさんの方が参加して下さいました。
{B51598A8-C2B3-4D61-B231-A9604ACEAB52:01}
ありがとうございました!!


Sane先生の指導はとても熱く、毎回時間を延長して下さってのセミナーでした。

まだまだ時間が足りない、とおっしゃっていて続きを是非近いうちに来日して教えたい!とのことでした。

参加者の皆様ももっと時間がほしい、もっともっと学びたいとの声もありました。

また近いうちにきっと来て下さるでしょう!!



最後に、ムエボランショーコース。
ムエタイ映画やムエタイショーの振付師で、アクションも教えている先生の殺陣はとてもかっこよかったです!!
細かいリアクション、表情など演技の見せ方から教えて下さり、ショーの振付をして下さいました。
{9BB82F41-3491-4576-B8C0-0A0E89EC5FB4:01}

{F151E440-AFF7-498E-B9FA-44A35B111392:01}

{DFCE0E92-5806-445C-89BE-CA9B445BE6EE:01}

{FECC1EC2-CC2F-4C2E-B448-2F513183319F:01}



二日間に渡り、たくさんのことを教えていただきました。

これを繰り返し反復しないとすぐ忘れてしまうので、みなさん、練習を続けましょうね!!
もちろん私もです!!



ムエタイのディフェンス20、そしてムエコチャサン(象の型)16についてはまたブログで紹介したいと思います。

もちろんこれからのレッスンでもやりますよ!!


セミナーにお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いいたします。




日本ムエタイ協会 副会長 岡田敦子