皆さん、コメントありがとうございますー!!
熱いコメント嬉しいです(≧∇≦)
これからもよろしくお願いしますアップアップアップ



さて!!
2/24(日)に古式ムエタイ国内試験を実施いたします。


「古式ムエタイKHAN取得国内試験」

2/24(日) 16:00~18:00
場所:日本ムエタイ協会本部ジム(KICK BOX) 蒲田駅徒歩1分



前回は昨年9月にムエタイ合宿最終日に行い、11名の方がKHANを取得しました。
photo:01



前回の試験の様子です。
全体で最終確認練習
photo:03

photo:02


その後、4人のグループに別れ別室で試験。
photo:04

photo:05

photo:08

photo:07


結果は即日発表!!!!
その日のうちにモンコン授与式を行います。
photo:09



この日KHANを取得した皆さん、12月のムエタイ大会で演武を披露しましたキラキラキラキラ
photo:10

photo:11

photo:12




それでは、気になる試験内容をお知らせします。

1. ステップ4種類
2. 基本型(マ、ソーク、カウ、テ、ティープ)
3. メイマイ15型

KHANによって内容が異なります。
初めて受ける方は2KHAN~3KHANを受講していただきます。

過去に選手としての実績がある方、またトレーナーの方は特例となります。

それぞれのKHANの試験項目は以下です。


⚫2KHAN
ステップ、基本型、メイマイ共にオーソドックススタイルのみで可。
レッスンやセミナーで練習している順番。
基本型は往復。
メイマイはシングル。
技の名前(タイ語)を言いながら型を行う。


⚫3KHAN
2KHANの項目
メイマイはペア。(攻撃、受け手両方出来ること)
古式ムエタイの動きを取り入れたシャドー。
技の名前(タイ語)を言いながら型を行う。


⚫4KHAN
3KHANまでの項目
ステップ、基本型、メイマイ共にオーソドックススタイル、サウスポースタイル両方出来ること。
型の名前をランダムに言われて動けること。(基本型、メイマイ)
シャドー
サンドバッグ打ち


⚫5KHAN
4KHANまでの項目
ワイクルー
マススパー(メイマイの型を取り入れる)

など、KHANが上がるにつれ項目も増えてきます。
そのため、最初の段階で技の名前を覚えていた方が後々楽ですね。

国内では予め試験内容を告知しておりますが、タイ本部での試験はその時にならないと分かりません。

試験官の先生によっても違うし、受講するメンバーによっても違うことがあります。
日本人だけではなく、世界各国の参加者と一緒になることもあります。

また試験はすべてタイ語なので、国内試験でもそれに違い流れで進めております。

私がタイ本部で試験を受けた時は、めちゃめちゃキツかった!!(>人<;)
暑くて汗ダラダラだったのを覚えていますあせる

試験官が5人くらいいました。
めっちゃ緊張!!

内容は、いきなりランダムにタイ語で技の名前を言われ、とにかく必死に動きました。

パンチだけのシャドーのあと、パンチだけのサンドバッグ打ち。
もちろん素手パンチ!
パンチが終わったと思ったら今度は肘だけのシャドー、そして肘だけのサンドバッグ!!
そんな感じで膝だけ、蹴りだけ、と続けてシャドーとサンドバッグをし、最後は全てを入れたシャドーとサンドバッグ!!

もうこの時点でスタミナ消耗DASH!DASH!
その後やっとメイマイです。
確かシングルとペアでやったかな。
そして最後にワイクルー。

こんな感じでした。

鴇さんが数年前に受けた時は、いきなりワイクルーをしろと言われたらしく、全く出来なかったそうです。笑



日頃から古式ムエタイのレッスン、セミナーを受講の皆様で、試験をご希望の方は私までご連絡下さい。
前日まで受け付けますパー
直接でもメールでも大丈夫です。

muayboran_japan@yahoo.co.jp


試験を受けるかどうしようか、だいぶ悩まれている方もいるようですが、大丈夫ですよ!!ニコニコグッド!
間違えても全部覚えてなくても大丈夫です!!
チャレンジを楽しんで下さい!!
国内試験は年に2~3回の予定です。

よろしくお願いいたします。




日本ムエタイ協会 岡田敦子