最近、武道魂に火がついて「なぎなた」をこそ練中!にひひグッド!

やっぱ、原点に帰れるってゆ~か、初心に戻れるし、武道っていいよねキラキラキラキラキラキラ

photo:01



またなぎなたの試合に復帰しようかな。。。
なんて考えています(*^ー^)ノ

そのためには感覚を取り戻すため、もちろん稽古はたくさんしないといけないし大変だけど、自分の原点は武道なので、日常生活の中で武道精神は忘れたくないと、いつも思っています。

でも、武道精神ってなんなんでしょうね?

たぶん、それについて考えてると
だいぶ長いブログになりそうだから一つだけパー

「守破離」

この言葉は12歳の時になぎなたの先生から学びました。

その時はなんのことやら意味が分かりませんでした。

高校生になった頃に、たぶんなんとなく意味が分かったような気がします。

ようするに~、基本があって、次に応用があって、基本も応用もできれば自由になれるんだ!!って。

基本→応用→自己流ね!

基本さえクリア出来ればあとは好きにやって大丈夫!!

って。

離までいけば一人前!!

って思ってた。

そこで終わりと思ってた。

でもそこが終わりじゃないんですよね。

「守破離」の世界で、本当の守は
離の域に達した時なんです。

守を最初に分かったつもりでも、実は分かっていない。

離に行ったとき、広い視野でこれまでの守から学んだ自分を振り返り、初めて守が分かる。

武道の世界で例えると、ものすごく難しくなってしまいそうだけど、なんでも身近なもので例えることは出来ると思います。

例えばファッション。

いろんなファッションをやってみてやり尽くした結果、ベーシックなシンプルなファッションに戻る。

って感じでしょうか。

結局一番大切なのは守(ベーシック)なんですよね。

でも、その守の意味をどこの時点で分かっているかで、その人の魅力であったり、能力であったりするのでしょうね。

一流のパリコレモデルやハリウッドスターが着こなすTシャツにジーンズといったラフな格好を、どんなに真似しても絶対同じようには着こなせないですよねあせる

それと同じ感じでしょう。

離に達した時に、はじめて守が分かる。

となると、終わりはない!!

つまり生涯修行なわけです!!




・・・・・。


うんっ!
やっぱり人生っておもしろい!!(〃∇〃)

んーーー!!!深い!!
深すぎます!!

歴史があり、意味があり、奥が深く、美しい武道は大好きです。

古式ムエタイもタイの武道です。

私はなぎなたも、ムエタイもまだまだ初歩の守の域です。

60歳、70歳で離にいくくらい、日々修行でしょうね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

そう思ったら人生楽しめますね音譜音譜音譜

修行って堅苦しく聞こえるけど、そんなことないと思いますニコニコパー

楽しめばいいだけですキラキラキラキラキラキラ




●お知らせ
photo:02


5本指シューズ「Vibram」を履いて
ランニング&キックボックス!!
イベント開催!!!!

イベントの様子・お申し込みはこちらから→ベアフットラン&KICKBOX