カポエラの先生との会話でパー


カポエラの昇級昇段は帯の色みたいですニコニコキラキラ


空手やテコンドーも帯ですよね。


確か~、私はテコンドーが黄色が青帯?
忘れたガーン


ムエタイは何ですか?
と聞かれたので、
『モンコンの色です!』とパー


『へぇ~~~ショック!
と先生。


そうなんですパー
さすがムエタイでしょニコニコ


古式ムエタイの昇級昇段は、帯ではなく、モンコンとパープラチアットの色で分けられます。


モンコンとは頭に付ける闘いのお守りキラキラ


パープラチアットとは腕に付けている縄のようなお守りですキラキラ


モンコンはリングに上がる前に会長やトレーナーにつけてもらい、ワイクルーが終わって試合直前に外してもらいます。


その時は『ワイ』(合掌)を必ずしてから行いますパー


『何色が一番上ですか?』

の会話になり、
カポエラは白帯が最高らしいキラキラ


古式ムエタイは金!!ゴールドモンコンが最高位ですキラキラ


私はこれを目指してますニコニコグッド!
まだ日本人にはいませんパー

↓タイのウッディー先生
ゴールドモンコンキラキラキラキラキラキラ
岡田敦子オフィシャルブログ「a2ko’s blog」Powered by Ameba-F1300111.jpg

私は最初↑白モンコン
次青モンコンをいただき
今は赤モンコン

って言ったところで、何人の人が分かってくれるんだろう、ってくらいマニアック(笑)




カポエラ
ポルトガル語で→カポエイラ

ムエタイ
タイ語で→ムアイタイ


カポエラはブラジル
ムエタイはタイ

どちらもとても歴史がありますキラキラ


いやぁ~、おもしろい!!!



ミャンマーはミャンマーラウェイ

韓国はテコンドー

モンゴルはモンゴル相撲

フランスはサバット

イスラエルはクラヴマガ



うわぁ~、挙げだしたら切りがない(笑)


それぞれの国で生まれた格闘技って、本当に特色があるからおもしろい!!!


日本の空手は元々『唐手』だったんですよね。


なぜ唐手が空手に変わったか、、、
それについて調べるだけでも、ものすごい数の情報になりますDASH!DASH!DASH!


世界の格闘技パンチ!!!キラキラ


おもしろ~~い!!


なんか、テンション上がって寝れなくなってきたやん(笑)


世界最強の格闘技って何ですかね??


みんないろいろ言いますね音符


立ち技最強はムエタイとよく言われています。


ただ、ルールなしで喧嘩になると、寝技も出来ないといけないから~~、、、


じゃあ何だろーーショック!ショック!ショック!


う~~ん、、


競技関係なしに強い者は強いんだ!!!!!!


サバイバルに喧嘩に強けりゃいいのだ!!!!!!



うぉ~~、ますます寝れなくなってきたしょぼんしょぼんしょぼんあせる


無理矢理寝るっ!
おやすみドキドキ





コメントありがとうございますニコニコパー