ある選手と、技の話を熱くしていましたDASH!


やはり、選手の中で防御が苦手な人は多いらしいね。


さらには防御のやり方を知らない人も結構いるみたいでしょぼんあせる


リングに上がって真剣勝負をしてる人でも、実は防御を知らない人がいるDASH!


こっわーーっ!!ショック!ショック!ショック!


防御を知らずによく戦えるわ~ショック!あせる


なぜ打つこと、蹴ることしか考えないのだぁーーーしょぼんしょぼんしょぼん!!!!


何故だぁーー!?!?!?


私、防御が難しいとか、出来ないとかあまり思ったことないかもにひひパー


気付いた時には体に染み付いていた。


それは、格闘技を始めた早い段階で徹底的にディフェンスを教えてもらったし、攻撃以上に徹底的に防御の練習をしたからパンチ!!!


でも、決して防戦一方ではない!


攻撃の中にも常に防御が考えられている、防御の中にも攻撃がある『攻防一体』


そのことだけを教えられていたような気がします。


そのおかげで、我ながらディフェンステクニックはそこそこ身に付いていると自信がありますにひひパー


ただ、私が攻撃をもらってしまうとき、負けた試合のほとんどが自分から行く気満々で打ちに行った時、蹴りに行ったときです。


気持ちが出過ぎて、相手の攻撃が見えなくなる。


ディフェンスを徹底的に意識している時は、見た目消極的かもしれないけど、実は時間がたつにつれ、相手にどんどんすきが出来てきます。


そうなるとこっちのもんニコニコグッド!グッド!グッド!


その時こそ勝機パンチ!!!パンチ!!!


そこではじめて
『GO!!!!!!
なのです。


それが分かると面白いよニコニコグッド!


それを悟った瞬間、
なんや!簡単なことやん!と思いましたにひひチョキ


そりゃ~、相手も打ちたいし蹴りたいよ。


セコンドのほとんどは自分ところの選手に
『先!先!』
『自分から!先行け!』
と言います。


攻撃を仕掛けるのはもちろんいいことグッド!


でも、防御が出来ない選手がそれをやっちゃ~、防御が出来る選手にとってはラッキーですチョキ


ようこそ、来て下さいました!的なにひひパー


その時、自分はとにかく防御だけに徹する!


もちろん、攻防一体だから防戦一方ではありません。


でも必要以上に返さないし、攻めない。


それを繰り返していくうちに、相手はどんどん手がなくなってくるし、スタミナも消耗する。


さらには自分の攻撃が当たらないことで、精神的にも焦ってくるし乱れてくる。
心の乱れは体の乱れ。
心理的作戦グッド!


それはある程度ディフェンステクニックがないと出来ないことです。


相手を待ってたら、ただ消極的で後退してしまいます。
ポイントも印象点も悪い。


いや~、ほんと面白いですよニコニコニコニコニコニコ


格闘技は喧嘩ともいうけれど、ゲームとも言えますねパンチ!キラキラ


どんどん相手のガードが開いてくる。


扉が一つ一つ開く感じです。


テレビゲームでゴールまでにヒントや鍵が一つ一つもらえる感じグッド!


試合中そんなのって、超楽しいよね(*≧m≦*)音符音符音符


そして相手の表情がだんだん焦った顔に変わる。
それを冷静に見れるニコニコ


さらにはキラキラピカーンキラキラとそこだけに光が照らされたかのように、開いてるところがはっきり自分のレンズに写る!


こうなると本当に試合って楽しいんですキラキラキラキラキラキラ


この感覚、分かる人もいるでしょう。


分からない人は、分かるようになるために、まずはディフェンステクニックを身に付け、徹底的にディフェンスの練習をしてみて下さいパー


自分から攻めに行かなくても、攻めれる時は必ずきます!!!!!!


そのチャンスを逃さないことですパンチ!キラキラ


私のセコンドは
『自分から先行け!』
ではなく
『行くなーーー!!!』
と1R目から言っていましたからね(笑)


変わったセコンドでしょ?(笑)


岩沢師匠だけどねにひひパー


私が攻撃ばかりしにいってたら怒ります(笑)


私は別にカウンターを狙っている訳でもなく、ただ相手の攻撃を防御します。


でも気付けばそれが攻撃になっていて、カウンターになっている。


カウンターの左ジャブで相手がしりもちついてダウンしたことも(笑)


もう一人のセコンドは、私がまだ何も手を出してないのに
『アツコいいよいいよ~!』

まだ何も攻撃してない開始5秒で
『相手見えてないよ~!』

相手も何もしてないのに
『アツコ見えてる見えてる~!!』


って言います。


正木純子だけどね(笑)


意外にこれが心理作戦だったりもするニコニコキラキラ





とにかく防御です!!


ある程度の攻撃は誰でも出来ます。


いいや!攻撃命だ!
って人はそれでもいいでしょうニコニコパー


すばらしい攻撃テクニックとスタミナと強い心があるならば、どんどん行っちゃって下さいパンチ!!!!!


でもいつか限界がくると思います。


攻撃しか出来なければ、相手に研究されます。


しかし、防御の中に隠された攻撃があれば、そうなかなか研究されません。


拳を交えた人間しか分からないかもしれません。


いろんなファイトスタイルがあっていいと思いますパー


でもやっぱり『攻防一体』スタイルはオシャレですニコニコグッド!


狙わない!!

とにかく相手の攻撃を一発ももらわないようにする!!

気付けば相手が倒れていた!!

判定勝利を狙う中で、気付けばKO勝ちしていた!!


そんな感じですよ(^-^)



ガッツリ1RKO狙いの人もいるけど、そのタイプの選手が1Rで倒せなかった時の最終ラウンドとか見れたもんじゃないからね(笑)


自分が倒すことしか考えないから、倒せなかったらディフェンスぐっじゃぐじゃ!(笑)


あ~残念ガーン


そんなにならないように是非!というか必ず!防御の練習は時間をかけたほうがいいと思いますニコニコパー


長く熱くなりましたが(笑)
以上~ヾ(^▽^)ノ