横浜市都筑区北山田の歯科医院
あやかデンタルクリニックです
6月から虫歯&歯周病予防の一環で、定期健診のキャンペーンをスタートしています。
先日、ひとりの患者さんから『歯医者さんもこんなことするなんて経営が大変なんですね』と心配されました。
歯科医院がたくさんで大変だとよくマスコミに取り上げられているのも一つの原因かもしれません…
私としては、患者さんにもっともっと定期健診の大切さを理解してもらいたくて
始めたものなので私の説明の仕方がまだまだ足りないのだと実感する事件でした。
キャンペーンの中で歯科医院専売の歯磨き粉などのプレゼントを差し上げるのですが、プレゼントをすることが目的ではなく、歯科医院専売の物の良さを知ってもらい、活用することにより、もっと健康になってもらいたいという意味もありました。
日本では口の健康に対する意識が非常に遅れています。また、その意識の格差も広がっています。
痛くなってから行くところという場所になっていますが、本来は痛くなくても定期的に健診にいくという事が根付かないといけません。
それには小さな頃からの意識の植え付けが大切です。
見ていても、お父さん・お母さんの意識が高い方はお子さんも当たり前のように定期健診にいらっしゃいます。
歯医者さんは怖いところ痛いところではなく定期的に健診に行くところという意識がお口の健康維持につながります。
では何でお口の健康維持が大切なのか続きは次回に。。。
あやかデンタルクリニック
北山田ホワイトニングセンター
045-593-8848