シーラントについて | 都筑区北山田 あやかデンタルクリニック

都筑区北山田 あやかデンタルクリニック

横浜市都筑区北山田に開院した
あやかデンタルクリニックのブログです

こんにちは
あやかデンタルクリニックですニコニコ


シーラントについてご質問を受けること多いです

Q 何でするんですか?

A 歯の溝を埋めるためです



はてなマークはてなマークはてなマーク

ですよねガーン


よく本に書いてあって歯科関係の人じゃないとわかんないだろうな~って思ってました


歯の噛む面には溝があります
鏡でご自分の歯を見てみて下さい

もしそばにお子さんがいたらお子さんの歯の溝も見てみて下さい

溝見つかりましたか?

その溝を埋めて溝に汚れが入らないようにする処置の際に使用する材料をシーラントと呼びます
シーラントの中にはフッ素も含まれているのでただ溝を埋めるだけじゃなく、フッ素の力で虫歯予防にもなります
もちろんシーラントをしたからと言って油断してると虫歯になります
あくまでも予防処置です

お子さんの歯や生えたての大人の歯は虫歯になりやすいです

まだ歯磨きが上手に出来ないけど、もうお父さんやお母さんが仕上げ磨きをしなくなる時期という点
また、生えたての歯は完全には完成されていないため虫歯になりやすく、また生えたての歯だと歯の溝ハッキリとしているため汚れがたまりやすい点

以上から歯の溝は虫歯に本当になりやすいんです!



大人の歯は一生使う事になります
きちんと守って一生付き合えるように頑張りましょう

ちなみに私も小学生の頃に奥歯は全部シーラントをしました
体への影響を心配される方もたまにいらっしゃいますが、私は何の支障もなく30年くらい無事に生きているので大丈夫です

あやかデンタルクリニック
045-593-8848
本日は休診日です





Android携帯からの投稿