柳亭小痴楽全国ツアー「カチコミ '24」 2024/08/01 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
柳亭小痴楽全国ツアー「カチコミ '24」 2024/08/01
今年の会場は池袋、東京劇場シアターウエスト。
 
ツアーファイナルです。
 
 
仁義なき戦いのテーマのあと珍しくハッチャケたテンションでご登場した小痴楽さん、恥ずかしそうでした(笑)。
 
ツアー開始から年々開催地が減り、今年は東京会場の入りが一番悪いと愚痴から笑い泣き
トークは撮影OK! X凍結兄さんなので自分の代わりに宣伝してね、と。
(トーク中、客席で大きな音を立てて物を落とした人がいて「うるせぇむかっ」と。その人を殴ろうかと思ったけど遠くて良かった、のポーズ)
 
客席で携帯鳴らさないためにはどうしたらいいか?のトーク。某会場では携帯鳴って一度下りちゃったみたいですからねうーん
 
客席暗いのにステージは照明強いから、スマホではこれが限界でしたあせる
 
(演目記録)
いっち:元犬
小痴楽:宮戸川
堪忍袋
−仲入り−
井戸の茶碗
 
いっちさん、大きい会場でも堂々としててすごい。聴くたび上手になっています。
 
そして、マイクを通した小痴楽さんの落語を聴くのは久しぶりかも!?
最近は小さい会場に伺うことが多く、寄席も主任は池袋だったので、今年ホールで聴くのは3月の大手町以来でした。なんだか新鮮!
 
 
小痴楽さんの宮戸川、好き。布団に線引く必死さがツボです。一度だけ聴いた「宮戸川 改作」はもうやらないのかなー?
 
そして大好きな堪忍袋!
楽しいー、これは大満足。
 
三席目は井戸茶かな?と思っていたらアタリでしたビックリマーク
個人的には最初は違和感あった小痴楽さんの井戸茶ですが、それもいまは好きになってきた感ですウインク
 
三席とも着替えてご登場、「ネタは変えなくても着物替えればね」と自虐されてましたが、ネタ数増えててすごい。
 
 
あー気持ちよく聴けた夜でした!

— 夢空間 (@Yumekukan874) August 2, 2024 ">
 
 
 
(備忘)
シアターウエストは初めてです。シアターという割に椅子はかなりカジュアル仕様。
 
桟敷席も悪くなさそう。
 
A-E列までは傾斜のない席でした。
会場は、上着とショールをもっても寒かったネガティブ