新島ひとり旅2024 モヤイ編 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


新島ひとり旅から無事に帰還しました。


https://ameblo.jp/a--------ha/entry-12861452938.html



旅行日の直前に、東海汽船高速ジェット船 「セブンアイランド愛」の事故報道がありましたので、こりゃ他人ごとではないなと報道を見守っていましたあせる

東海汽船でもあんなことあるのねあせる



ちなみに今回の旅は、行きは大型客船さるびあ丸、帰りは高速ジェット船「セブンアイランド大漁」です。



さて、タイトルにした新島「モヤイ」。

モヤイ像とは?
新島のところどころに現れる謎のモアイ像、もといモヤイ像たち。
モデルはもちろんイースター島のモアイですが、新島方言の『もやう』(力を合わせる、助け合うの意)という意味もあります。 
モヤイ像たちは新島で産出される抗火石(コーガ石)という石材でできています。世界でもイタリア・リパリ島と新島でしか取れない貴重な石材で、耐火・耐水性にすぐれ、軽量で加工しやすい特徴のため、石倉や塀などの建材に利用されてきました。新島の白く美しい砂浜も、コーガ石の欠片でできています。

(トラベルロードTABIXIAから引用 https://travelroad.co.jp/izu/spot/niijima/moyai/)



島内にたっくさんあるこのモヤイ像なんですが↓↓↓
作者の名前が書かれたものは見かけませんでした。

新島村博物館で確認できたのは、名物がくさやだけなので観光名物としてモヤイ像を発案したという情報。


そのモヤイ、「力を合わせる、助け合う」という意味があるという割には、なんていうか・・・表情が謎。


穏やかな表情だと感じたのはこれ↓くらいか。

あとはなんていうか、苦悩に満ちているとまでは言わないけども、「納得いってない感」「不平不満感」な表情じゃないか???

もしくは、「悲痛な叫び」「悔しさを訴えたい感」がすごい、と感じてしまう。

例えば、「〇〇のために苦しんで亡くなった人たちを表している」とか言われたら納得しちゃうレベルなんですけど(〇〇には、空襲でも原爆でも災害名でもなんか入れてみてください)。

同じように感じる人は少なくないのでは?と思ってググってみても、それらしい情報は得られず。

えーーーこの表情はいったいなんなの!?

宿の人や地元の人に聞こうかな、とも思いましたが、このモヤイの立ち位置がわからず。
もしも沖縄のシーサー的に魔除けとして信じられていたりしたら失言しそうだなと思って止めておきました(博物館で見る限りそういう立ち位置ではなさそうですが)。

とにかくモヤイの表情に謎が残った旅でした。
ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてくださいお願い