御守りは非課税 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


姪ちゃん受験生。それなのに部活動等で大会に出まくっています(陸上、水泳、ほか)。

ひとつ前の記事で書いた、靖国神社にて。
受験生だからお守りでも買ってあげようかな〜と見ていたのですが、受験なんか失敗しても交通事故に遭わないほうが絶対いいよなぁーとか思うと、合格祈願?交通安全?んんんーと決めきれず。

そこで、小さい頃から「負けるのが大嫌い」な姪ちゃんにぴったりの御守を見つけました。その名も【勝守】。

なんかイマイチかわいくないデザインですがうーん

ご存じの方も多いと思いますが、御守りは「売る、買う」ものではなく「初穂料を納めてお授けいただく」ものだそうで、売店とは言わず、授与所(靖国神社だと神札所)で手に入ります。

めったに求めない御守りと一緒に手渡されたレシートを見て「レシートがインボイスに対応してる!」「御守りって非課税(正しくは不課税?)なんだ!!」と二度びっくり。


ちなみに、神輿を通すための交通規制が解除された直後だったので、奇跡的にゆっくり御守りを選ぶことができました。祭り中の人出は凄かったので、そうでなければ近づこうともしなかったと思うにやり


レシート一枚で金勘定ばかりが頭を巡った不信心な私からのお守り、どれだけ効果があるかはわかりませんが、姪ちゃんに届けようと思います。