1日の水分摂取量 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


気まぐれに記録している「あすけん」アプリ。

ある日、こんなことを言われました。

「カラダが脱水にならないためには、食事以外で1日1.2Lの水分摂取が目安」

1.2!?
そんなの余裕でしょ???うーん

出社して内勤の1日、意識してみると・・・

朝:起き抜けに200mlほど
午前:1L
午後:1L

日中だけで2L超。ちなみに全部「水」です。

そして、
夜:1L(炭酸水/アルコール割る用)

1日で水3L超か!これはちょっと飲み過ぎなんじゃないの!?
と調べたら、飲み過ぎでした。水毒の危険があると。

そして、たくさん水飲む→血液量増える→血管にかかる圧が増加、だそうで。
私がここ数年血圧高いのは、水の飲み過ぎが原因か!?


そうは言ってもなああせる
飲みたいんですけど。しかも3L全部、冷たいやつ!

うーん、飲むのを我慢するのはキツイですね。


そういえば人間ドックの保健師さん?にも1日に飲む水分量は毎年聞かれます。あまり飲まない人のほうが多いのかなあうーん

二口飲めば空になりそうな水筒を持っている人を見けることも多く、あんなの持っててどうするんだろうと思っていましたが、あのくらいの量を身体に染み渡らせる気持ちで飲むようにしたほうがいいのかも。

ちょっと考えようと思った出来事でしたネガティブ



酒控えろしか言ってくれないあすけんについてはこちら