桂伸べえ落語会 2024/06/02 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


桂伸べえ落語会 2024/06/02
会場は、日本橋兜町のアートスペース兜座です。

ミュージックテイトが元の場所でやっていたとき行っていた、伸べえさんひとりの会。
テイト落語会が自主盤倶楽部に移動してからはなくなってしまって寂しかったのですが、前座さんありで復活です!

(演目記録)
桂伸都:真田小僧
桂伸べえ:
錦明竹
青菜
−仲入り−
お見立て


なんと古典3席!
新作は求められていないようなので・・・のようなことを言ってましたが新作のイメージ強いのでびっくり!でも古典も伸べえワールドたっぷりでよかった〜。

金明竹って錦明竹とも書くのですね、知らなかった。というかこの前聴いたばかりですが伸べえさんの金明竹は本当に面白い!

青菜は「ひと言目で『ああそれか』と思われるやつです」で始まって、「義経にしておけ」をキザに繰り返すのがツボ(笑)。
家を出る前に3回通しで稽古したと言う割にはハラハラする運びでした笑い泣き
お見立てを聴くのも初めて。喜瀬川が全然色っぽくなかった(笑)。

伸都さんは帯を忘れたそうで、風呂敷で着物を巻いてご登場。そんなことあるんですね驚き


高速Vサインしてくれた伸べえさん↓

伸べえさんが視線をくれる一枚はなかなか貴重!
マクラでは、見合いを勧められている話や、自炊エピソードで楽しかったです♪


日曜お昼12時30分、というなかなか奇特な日時設定の会でした。
でもお客さんは多かったな〜、三人会とかよりもずっと多いのでやっぱり伸べえさんファン多いのですね。

初めて伺う会場でしたが、前2列が背の低い椅子なので、背の高くない私には助かりました(足が届かない件)。

こういう椅子ね↓

すごーくきれいな会場で、高座も高いし、ここはいいですね。
次の開催も考えているそうなので、また定期的にひとり落語会があるのが楽しみですウインク