東京大仏+お気に入りになりそうな居酒屋さん | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


ひとつ前 の続きです。

そういえば振武臺記念館では、玉音放送のレコードが展示してありました。
考えてみたらそりゃレコードくらいあるだろと思うけど、ちょっとびっくり。「天皇陛下の御聖断」というタイトルでした。

あと、彼が展示してあった牟田口廉也という軍人の写真を見てすごく怒っていた。この人のせいでたくさん無駄死にしたらしい。
神話にも戦中戦後にも詳しくて、無学な私にはついていけないですネガティブ


さて、そのあとは1時間半くらい歩いて「東京大仏」へ。板橋区です。

おお、本当に大仏だ。大きい!

すごくきれいで、説明読んだら昭和52年建立。けっこう最近じゃないか!!

近くにいた母子、「大願成就」の看板を見て、

(フェイク有り)
「なにお願いするの?ここは大きいお願いが叶うんだよ」
「うーんと、かけっこがもう少し速くなりたぁい」
「違う違う、もっと大きいこと!例えばお金持ちになりたいとか?」
「えーかけっこじゃ駄目ぇ?」
「だったらもっと・・・ほら、オリンピック選手になりたいとか!」
「んー、◯◯ちゃんとディズニー行きたい、だからお金持ちになりたいー」
「違うってば、オリンピック選手になりたいとか、漫画家になりたいとか、お金持ちもディズニー行けるお金持ちじゃなくて・・・」  

と、お母さんがめちゃ「大願成就」させたがっていて面白かった(笑)。

どこを見てもきれいなお寺。絵馬を見ても、周りを見ても、半分くらいは外国人の方でした。

さすがに疲れて、途中、赤塚駅前のコメダ珈琲で休憩。
ミニシロノワールを食べたのは彼です。

カフェイン苦手、甘いもの苦手、な私はカフェで飲めるものが少なく。迷いに迷って、牛乳に小豆が入っている「小豆小町」を。疲れていたので甘い小豆が染みた!


夜は彼宅近くで初めて入った居酒屋さんへ。
お通しがカモ蕎麦だった!

全部美味しくて大満足。アルコールの濃さも炭酸の強さもバッチリ!

またリピートしようという居酒屋がやっと見つかった!


という、三連休日曜日の記録でした。