大成金2023 第一部 2023/12/26 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
大成金2023 第一部 2023/12/26
年末のお祭りですね指差し 楽しかったービックリマークビックリマークビックリマーク
 
ちなみに、第二部にも参戦しています。

会場は今年もイイノホール。
仕事で使うこともありますが、見やすくて、座席もゆったりしていて、好き。
 
しっかり、門松。
 
昨年は春の新真打をゲストにした3部制でしたが、今年はゲストなしの2部制です。
 
X(旧Twitter)で「真打昇進時の記念風呂敷、販売」を当日に告知した小痴楽さん。
ええーそういうの売らないって以前に言ってたのに!?と、ワクワク行くとすでに売り切れ!!「あんまりたくさん持ってきてなくてアセアセ」という小痴楽さん。
 
お写真だけ撮らせてもらいましたお願い
 
鯉八さんは発売したばかりのレコードを・・・むずかしいですよね、レコード(笑)。並ぶお客さん少なくて、めちゃ声張って呼び込みしていました。
 

第一部終演後には、物販コーナーに宮治さんもご登場。


その奥でサインされているのは、第一部トリの小痴楽さん。
伸衛門さんが、抱えている昨年の大成金扇子在庫を「残り物には福がある!!」と売られていたので、その扇子に全員のサインを求めてラリーしているお客さんも多い様子でした。
 
 
(演目記録)
三遊亭小笑:寝床
春風亭昇々:ザ・卓球 
神田伯山:清水次郎長伝 小政の生い立ち
-仲入り-
春風亭昇也:鎌倉飛脚(上方「明石飛脚」改)+かっぽれ
桂伸衛門:花見泥
柳亭小痴楽:らくだ
 
もー全部楽しかったビックリマーク
笑いっぱなしでしたが、特に昇々さんのザ卓球の熱演、すごい笑い泣き
 
平日開催は初めてだそうで、そんな第一部の客席は約半分が大成金初めてという。そして半分弱(3/5?)が第一部第二部通してチケットとってるという・・・挙手制で確認。

仲入り終了時間になっても戻ろうとしない物販コーナーのお客に対し、「昇々から野菜を買ってる人、さっさと戻りやがれ!開演ができません!」の昇也さんのアナウンスには笑った笑い泣き

伸衛門さん以外は全員持ち時間超過という第一部、予定時間を30分近く超えての盛り上がりでしたウインク

クリアファイルと本がどんどん売れて追加をマネージャーに持ってこさせたという伯山さんは、購入者とツーショット撮影に応じていたので、帰りは長蛇の列!

物販がお祭りのようになっていました、大盛りあがりビックリマーク

スライム

今回の席は、7列目どセンター!なかなか良かったです♪
というか、チケット解禁すぐにアクセスしましたがこれが精一杯でしたあせる
 
 
個人的に大好きな、イイノホールのホワイエ。昨年は確か飲食禁止だったような・・・今年は売店も機能していました。
 
霞ヶ関の景色。
 
 

第二部へ、つづく。