柳亭明楽真打昇進披露番頭大打ち上げ落語会 2023/08/31 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


柳亭明楽真打昇進披露番頭大打ち上げ落語会 2023/08/31

疲弊した体を引きずって向かいましたビックリマーク
明楽師匠は出ません。柳亭信楽さん、春雨や晴太さん、春に番頭を務めたおふたり会ですウインク

会場は、新宿のカフェコマド。現在、芸協カデンツァのホームなようです?

開場後5分で入ったらもう席はほぼ埋まっていました!

(演目記録)
オープニングトーク(趣旨説明?)
信楽:約束
晴太:粗忽長屋
おかみさん、第二部!?等、聴いたことのないver.
−仲入り−
番頭トーク
物販
希望者で打ち上げ


楽しかったー照れ!!
いろんな話が聞けました(笑)。

打ち上げでも裏話&聞きたいことを質問できて、満足度高い。
そして、思いのほか酔いが回っている信楽さんのお姿が貴重でした爆笑

晴太さんには国立での物販で配慮いただいたことがあるので、ちゃんとお礼を言わなくちゃーと思っていたのですが今日はなかなかその機会なくあせる
先日の連雀亭でさらっとですがお礼を伝えておけて良かったです。


帰り際、信楽さんお見送りがてら
「【ざわめき】を配信してるときってこのくらい酔ってるんですか?」
「んーもう少し手前!あ、いやもう少しいってますかね!?」
「私は夜が早いので、朝に残っている分しか聴けてはないんですけど」
「それでいーです、聴かなくて(笑)」
残してないときは、言えないことを言ってるときのようなので、聴きたいのですけどにやり

とある件を気遣ってくれていて、有り難かったですお願い


物販、明楽師匠の扇子も手ぬぐいも複数持っているのでこれ以上は協力できないなーと思っていたのですが、晴太さんが持ってきた「明楽ポラロイド(晴太さん撮影チェキ)」だけ購入。これもあっというまに完売!
おまけ!?に、信楽バッヂももらっちゃいましたチョキ

※バッヂはお誕生日にお客さんが作ってくれたものだそうです、お顔が何種類もありました。素敵ー!愛がある!作ってくれたものを売るのは…ということで、今回特別プレゼント!

明楽師匠の扇子も手ぬぐいも飛ぶように売れていて、おふたりは飲み代がしっかりできたようです(笑)。

ちなみに明楽師匠、「打ち上げだけ行くかも」と宣伝動画で言っていたにも関わらず、LINE既読にならずとのこと。来ないと思ってた笑い泣き


とっても楽しい会でした照れ