ゆにおん食堂さよなら公演 柳亭小痴楽独演会 2022/10/05 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
めちゃくちゃ楽しかったー!!!
ゆにおん食堂さよなら公演、柳亭小痴楽独演会爆笑
 
独演会、という名にふさわしくたっぷりしっかり四席!
贅沢な時間でした、至福照れ
 
 
そして、三席終わったところで、まさかの「立川こしら師匠」ご登場ビックリマーク
しのばず寄席の帰りに隣の家覗いたらまだやってたから・・・と!
ほら、うち隣だからって、それアパホテルゲラゲラ
 
会のラストには、こしら師匠が司会? 仕切りで
ゆにおん食堂の本、出演経験のある噺家さんの執筆をTwitterで募集していましたが、誰が参加しているのかは内緒で進めていたのに企画書読まない小痴楽さんがうっかりTweetしてしまったネタで大盛りあがり笑い泣き
 
こしら師匠&小痴楽師匠の掛け合い楽しすぎる笑い泣き
 
お店のご主人からのご挨拶&こしら師匠からのゆにおん本PRあり
いいお店、いい空間でしたので、またどこかで再開してほしいですねぐすん ゆにおん本は絶対買う~ビックリマーク
 
 
初めての、打ち上げ参加
大きく分けると2つの島、その中心あたりのお席で「かんぱーい」と体をひねってグラスをあげる小痴楽さん
その直後に隣のかしめさんが「ゆにおん初じゃないですか、座ったまま乾杯って」とゲラゲラ
小痴楽さん「早く言えよ!確かにダチ同士かよって感じか」というようなことを言っていて、のっけから楽しかった~
 
お客さんとの打ち上げ嫌いで有名な小痴楽師匠、
過去の打ち上げで小痴楽さんを怒らせたお客さんエピソードもこの日の高座で出てきたのでよけいに緊張してましたあせる
 

私はいつもひとりで参加ですし、知っている人もいないので、常連さん(小痴楽師匠の常連さんなのか、ゆにおん食堂の常連さんなのかは不明)ぽい方々とは離れた席に座ったら、それがまさかの小痴楽さん着席のテーブルで!!!

ど緊張しながら会話&お酌までしてしまった〜!!ぎゃー笑い泣き
 
楽しかったー笑い泣き けど、緊張した!!!
 
 
 
年内で営業終了するゆにおん食堂、伺うのは初めてでした
六本木一丁目駅からすぐの一等地、長く地上げ屋と闘ってきたようです
 
今夜は落語会だけで一般営業してませんよ、の貼紙
私が到着したときはまだ照明もついてなかったんですが、地下の階段に5人くらい並んでました
 
高座
ダウンライトだったのでけっこう眩しいアセアセ
 
キッチン側
 
楽屋入口、中でタバコが吸えるのが最高ビックリマークと小痴楽さん力説
 
(演目記録)
立川かしめ︰寿限無(ループver?)
 
小痴楽︰
天災
置泥
大工調べ
猫の災難
 
かしめさん+たっぷり四席、終わるのもかなり遅かったです、たくさん聴けてラッキー!
噺のなかにちょいちょいブラックな発言挟みながらで大笑いです
 
猫の災難以外は何度も聴いているネタですが、特に小痴楽さんの大工調べ、何度聴いても好きですねぇーーー
着物を中入りでお着替え、どちらもとっても素敵でした
 
 
打ち上げは飲み放題付き2500円で、山盛りサラダ、厚切りカツオのたたき、唐揚げ、一人ずつにどんぶりでの揚げ出し豆腐、そして中華炒めにナポリタン!?
 
とてもとても、食べきれない量でしたアセアセ
美味しかったから残すのもったいなかったけど、もう小痴楽さんとの会話で胸がいっぱい笑い泣き
お仕事に対する気持ちや、お子さんへの愛情話、円楽さんとのエピソードまで、たっぷり聞けました照れ
 
— ゆにおん食堂 (@unionshokudo) October 5, 2022 ">


それにしても、終電近い時間に帰るなんて何年ぶり?
お隣の女性との会話も楽しかったし、楽しすぎる夜でしたウインク