姪ちゃんの誕生日 小3 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


もう9月ですか、1年て早いですね・・・ついていけません。


先月は姪ちゃんの誕生日がありました。
来年のため記録しておきます。


私は毎年本を贈っているのですが
小3ともなると好みも出てくるでしょうし、むずかしい。

幸い、姪ちゃんは読書大好きで何でも読むとはいうものの、
同じ小3でも読める度合いはだいぶ違うでしょうし・・・

新宿紀伊國屋で数時間、迷って迷って・・・

1.コロボックル物語(1)誰も知らない小さな国

2.おいしくたべる(こどものための実用シリーズ)

3.チョコレート工場の秘密

4.社内のふしぎなぜ?どうして?(3年生)

の、4冊を贈ることに。

3.はちょっとまだ難しいかな~と思ったのですが、
シャーロック・ホームズにハマって図書館でよく借りてるというので
まぁ読めなくもないかな?と。

誕生日の少し前に届くように送ったところ、
当日は猪苗代湖に親子でおでかけの姪ちゃん。

車のなかではずっと私からの本を読んでいたとのことでした。
とりあえずは、ひと安心。

一仕事終わった~って感じです、毎年。


小3の頃、私は沢井いづみさんて作家の「10歳シリーズ」が大好きでした。
「本を毎月2冊買っていいルール」が我が家にはありましたので、
一冊は月刊誌りぼん、一冊は10歳シリーズを毎月買いそろえていました。

もう10歳シリーズは廃刊のようですが、懐かしいなぁ。


余談。

漫画家のさくらももこさんが亡くなりましたが、
確か「りぼん」でちびまるこちゃんの連載が始まった頃
私はたぶん小3だったんじゃないかなぁ~

同い年だぁと思ったのを覚えているので。


今年は運動会のときも夏休みも姪ちゃんに会っていないので
まぁどこまで成長してどんなことを考えているのかサッパリわかりませんが

すくすく育ってくれてありがたいことです。