自己紹介♡3児の育休ママ(30代)♡長女9歳♡長男6歳♡次女2歳♡愛犬16歳

購入品載せてます☟

 

アメトピで反響のあった記事はこちら♡

 みなさま、こんにちわ!
3児の母、あーちゃんです指差し
 
みなさん、この春から小学生に
なり色々と考えることも
あるのではないでしょうかニヤニヤ

わたしもその1人。
上の子が年中のときから
ずっと小学生の壁を
考えていました泣き笑い
 
小学生になると楽になるよ。
と言う人もいれば
小学生って大変!
って思う人もいますよね。
 
私は後者の小学生って大変!
と思う方でした!
その理由と対策をお伝えします指差し
 
 
 

  ①放課後の居場所を確保する

 

私は働いていました。
しかし時短も9歳までと、
小学生になると、帰りは早いし、
休みも長いニヤニヤ
 
それなのに会社では小学生なら平気でしょ!
みたいな風潮やめてほしい笑い泣き
 
学校内にある放課後サービスには、
就労関係なしに預けることができます。
(自治体で違いがあるので確認)
 
登録だけしておくのはオススメです照れ
 
費用は無料飛び出すハート
時間帯によっては
お金がかかります。
おやつ代は別途かかります。

低学年はいるイメージですが
つまらなくて行かなくなります。

我が家もそうでした。
なので習い事とか上手く
入れています。

スマイルゼミは一年生から
ずっと続けています。
小学生の教科書に沿った内容なので
授業についていけなくても安心花
親が丸付けをしなくても
問題の解き方などおしえてくれるのも
助かります指差し
算数•国語•英語をやっています
英語はこちらの音声も録音して
聞き取ってくれるので良いですよおねがい

 

  ➁同じクラスのママと連絡が取れるようにする

 

これはすごく大事スター
何故かというと、
小1だと、まだ学校の先生から
伝えられてることが理解できていない
からです。
 
宿題どこだっけ~。
明日の持ち物忘れた~。
など、えぇ?ポーン
と思う事がしょっちゅうあります(笑)
 
なので同じクラスに知り合いの
ママさんがいると
夜に聞いたりできるので本当に助かります。
 
連絡帳の字が汚すぎて読めないってことも
しょっちゅうありました(笑)

一年生のクラスは、
同じ幼稚園や保育園で
仲良しの子とだいたい同じクラス
になるそうです花

学校側へ幼稚園や保育園との
やり取りでクラスが決まるそう指差し
 我が家も2人とも一年生の
クラスは仲良しの子と同じでしたよウインク

 

  ③一人で帰る練習をさせる

 

小学生になると一人で
学校から帰ってきたりします。
私はそれが一番心配でもありました。
今まで一人で歩かせたことなんて
なかったからです笑い泣き
 
横断歩道のわたり方、
ここは危ないから止まること!
と一緒に通学路を歩いて確認
しながら練習させました。
 
同じ方面の子と
帰ってくるように学校
でもしてくれては
いますが、
誰も帰る人がいなかったと
言うこともあります。
(放課後クラブに行く子も多いので、直帰の子が少ない。)
 
そして学校帰りは寄り道はしない!
ということも
伝えました。
1度ランドセルを置いて
行先を言わないと心配するから
帰ってきてね!と伝えていました知らんぷり
 
それで、学校から出たという通知が来てから
30分帰ってこない日もありました不安
 
心配して学校へ迎えに行くと、
帰り道に1人でずっと立って
友達を待っていたということもあります。
 
なのでGPSを持たせるようにしました。
遊びに行かせる時も、
ポケットにいれています看板持ち

  ④親の連絡先を紙に書いて置く

 

友達と放課後、児童館へ行くこともあります。

その時に、氏名・学校名・親の連絡先を

毎回書かされます。

 

それと、何かあった時に親の連絡先が言えると

安心なので、繰り返し、電話番号を

覚えさせました。

 

念のため、勉強机には、

注意事項をかいてあります。

 

例えば、家に帰ってきたら、鍵を閉める。

勝手にピンポンに出ないなど。

 

ママがいない時はベランダへは行かないなど

細かく書いてあります。

 

ママが家にいないときは、

ここのお家に行ってねと

ママ友と連携もしていましたニコニコ

 

  ⑤文房具✏️などストックしておく。

 

子どもって急に朝とか夜とか今?煽り
というタイミングで言ってきます。
「ママ、連絡帳がない~!」
「ママ、国語のノートがない~!」
 
スーパーが空いてない時間帯に
言うことがほとんど!!!
なので、文房具やノートを
ストックしておきます。

学校🏫にジャンバーや、
水筒を忘れてくる日もありますネガティブ

予備があると安心です泣くうさぎ
 

 これは必需品です

急な雨に備えて折り畳み傘☔は



​入学準備は早めに





 学校行事用に必須