自己紹介 3児の母(30代)・長女(9歳)・長男(6歳)・次女(1歳)

購入品載せてます☟

 
みなさま、こんにちわ。
3児の母、あーちゃんです!

私は毎日ように支援センターに次女と通っています。
すると、さまざまなお母さんたちの葛藤が見えてくるのです。。

男の子を持つお母さんが女の子が欲しいという悩み相談が圧倒的に多い!と感じたので
今回はこのテーマで話していきたいと思います。

そう、支援センターに通う1歳未満を育てるお母さんたちが、女の子が欲しいと
言っている方がとても多いです。

女の子は洋服が可愛い。
女の子は集中力がある。
遊び方も自分も経験してきたことだから
子育てしやすい。
将来的に欲しいといった感じですね。
女の子を育てたいという憧れのようです。

男の子は、可愛いけど落ち着きがない、動きが激しい、洋服が少ない、電車とかよく分からない。といった少しマイナス要素が多く聞くことがあります。

私も、息子を出産した際に、男の子の洋服のアイテムの少なさに驚いたこともあります。

どうやら最近は女の子が欲しいと願う人が多いと感じてます。

女の子のお母さんから男の子が欲しいといった声は私の周りでは聞かないです。

そして、ママ友では一人目が男の子で、二人目の妊娠中に、エコー写真を送ると早期性別判断が
できるところがあるようです。
そこに送ると、やっぱり男の子だった・・・とガッカリした様子で伝えられました。

3人目は絶対産み分けする!今回も自分なりに産み分けしたんだけどなぁ。。と言っていました。



男の子2人いるお母さんが3人目を考えるのは
とてもハードルが高いのだと感じました。

私の祖母の話で昔、近所に住む人で12人子供を産んで、みんな男の子だったそうです!

私が次女と、郵便局に行くと、知らない叔母様が、女の子っていいわね。私は5人とも男の子だったから、女の子欲しかったわ。と
言われたことがあります。


きっと男の子は可愛いと周りに言われても、自分で実感しないと納得がいかないと思います。


私も女→男→女と3人出産しましたが、二人目が男の子と言われた時は、
え・・・とガッカリしたことがあります。
長女があまりにも可愛くて育児しやすかったからです。
男の子って、大変なんだろうなという気持ちだったのです。

産まれてからもしばらくは女の子が良かったなとふいに思うこともありました。

一姫二太郎いいわね!うまく産み分けしたわね。と言われたこともありましたが、私は出来れば、
女の子で良かったと思っていました。

しかし、それは赤ちゃんの時期だけ思う時がありました。
女の子の洋服を着せて見たり、姉妹って可愛いだろうなと思っていたからです。



現在6歳になる長男を見て、女の子だったら良かったなんて一切思いません。
もし仮に女の子と交換できますよと言われても、いいえ、と断ります。
それはなぜかというと、男の子という育児が楽しいからです。

女の子とはまた違った、子育ての仕方で、男の子育児が自分にとって知らない世界をたくさん見せてくれたからです。

今はサッカーをしているのですが、試合となると親も大興奮で見に行き、応援し、たくさんの感動を味わせてくれて、知らないゲームの世界も教えてくれて、面白くて、可愛くて、単純で、
手がかかるけど憎めなくて、ママが大好きで素直で優しくて・・・・男の子って本当に可愛いのです。

今思えばあの時、何で女の子が良かったなんて思ったのだろう・・・と思うくらい、
今は男の子のお母さんになれて幸せなのです。


なので今もし悩んでいるお母さんたちがいたら、きっといつか男の子のお母さんで良かったと
想うときが来るから、大丈夫だよと伝えています。

なので運命を受け入れて、神様から授かった宝物に沢山の愛情を伝えて欲しいなと思います。

男の子って最高!って心から思える日がくるからです。

なのでそういうことを思ってしまう自分を責めずにいて欲しいなと思ってます。


お母さんたちは我が子がこのゆえない愛しい存在だということを知っているから。


人間なのだから、欲があっていいと思います。
そこは否定せず受け止めてあげて欲しいなと思います。


私の母の妹は、女の子2人と男の子1人育てていますが、今でも1番息子が可愛いと
言っています。

息子っていくつになっても可愛くて守ってあげたい存在になるんだろうなと思います。


2歳差育児の時は、もうバタバタすぎて、

悩む時間もないくらい、慌ただしかったです笑

 

この本は子供の性別について悩んだ時期に読んだ本でした。
結構前に読んだのですが、たくさん学びがあった本でした。
子供の性別についてとか、
癇癪持ちとか、色々な悩みの回答がすごく感動して、今でも見返すくらい、大切なことが書かれています。
ぜひ子育てしてる方に読んでほしいです。




  保育園準備で揃えたもの

保育園が決まったので、またお名前アイテム購入しました!
おむつにポンポンまた懐かしい作業が始まります。
小学校に行っても使うので、多めに買っても、
損はなかったです♡



復職を機にメイクセットも吉川ひなのちゃんの

ブランドにしました♡

育休中はDAISOで買ってました!笑

 



 大好きなひなのちゃんが、インライで、

使ってるオーガニックファンデーション教えて

くれたので即買いしちゃった♡


 

 

眉毛もこれでシュッと描けてフサフサ眉の

完成!!

成分も良くて使い心地いいです♡


ひなのちゃんの本もすごく良かった。
まっすぐで…みんな色んな葛藤をかかえながら
乗り越えてるんだなと思いました。

 

 

 

今なら無料🆓でGET


 

無料サンプルプレゼント🎁

 我が家はユーザーなんですが、サンプルには

いいところがギュッと詰まってるので、車の中🚗ではいつも流して歌ってます🎵