中国謎の古代文明 三星堆 | マルサの長女

マルサの長女

女性をエンパワーメントする映画やドラマについて、ネタバレ無しで書いてます。
コメントしてね!❤️



2019年、四川省の三星村で古代市の大発見があった。

やっぱり古代文明は平野だよね!爆笑

1986年、奇妙な青銅器が発掘された。
シュメール人テイスト。笑

シェフを呼べ、のポーズ。
オ・レ!か?

「(殷王朝のある中元から発掘された)青銅器は主に容器なのです」
三星堆から発掘された像は何を表しているのか?

🍀
青銅大立人
これ絶対、武器だけ失くした時のフィギュアじゃん。笑

祭祀に使われていたのでは?
胴体は木で出来ていたため朽ちて、頭部だけ残ったのでは?

縦目面具
もっとサイズの大きい、祭祀の対象(神の容れ物)とされていた青銅器もある。
8つの穴に放り込まれているのを発掘した。

復元に成功。

目を型取ったものが多い。

鳥の数が9なのは、中国の十日神話に因んでいる。

中央に太陽神
左右に人間が先祖になったもの
東に扶桑
西に若木
10個の太陽形器、獣面具、青銅器、眼形器、人面具で飾り
青銅大立人を並べる

24時間、神を祀り続けられる祭壇のシステムだったのでは?
常に祀り続けるって、祟り神とか荒御魂っぽいよね。
他民族を征服した時にありがちな・・・。

てっきり人間将棋的な、軍事に関係ある物かと思った。笑

「略奪ではなく埋葬された事は、三星堆の人々自身が埋めた事を意味している。
諸民族と共同統治していた均衡が崩れて、自ら三星堆を捨てる事になったのでしょう」
荒っぽい歴史じゃなくて良かった。
島根の銅鐸だって綺麗に埋まってたしね。

🍀
偶像の表現形式はどこから来たのか?

西方文明、シュメール人の遺物の特徴、連続する場面による表現と類似している。
あ、やっぱり皆シュメールっぽいと思ってるんだ。笑

完成された表現の青銅器が突然現れたのは何故?
宇宙人の仕業だな!👽

発掘現場は紀元前11世紀頃衰退した。
内城と呼ばれる地域は20世紀頃から栄えていた。

黄金の杖を持つ人物が王だった。

杖が権威の証って西洋風だよね。
天皇や武将は杖持ってないし。
空海の温泉発見伝説とか?
魚鳧王(ぎょふおう)と書かれている。
鳧=鵜

竹籠石(ちくろうせき)

竹籠のなかに石を入れて土嚢の様に使う。

魚鳧王は岷山(びんざん)の出身。

蚕叢と言う村で、今もチャン族が暮らしている。

「蜀侯蚕叢あり
その目は縦にして
始めて王を称す」
縦目面具を思わせる記述。

「古代の伝説で千里眼と順風耳と言う」

「これは魂のある神様だから、あれこれみだりに聞いてはいけないんです」
本当に神様がいると思っていれば、そう言う考えになるよね。
自分の恋愛運なんて聞かないでしょ。

足縛られてる様に見えるんだけど気のせいだよね?
補強?
人柱とかではないよね・・・?ガーン

写真貼れなくなったので続きます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これ欲しい!