生成AIの正体 シリコンバレーが触れたがらない代償 | マルサの長女

マルサの長女

女性のエンパワーメントに利する、映画やドラマの記事を書いています。



プロンプト=AIへの指示書
アルゴリズム=コンピュータが計算をする為の手順

「より優れたアルゴリズムを作る為に、データを分類する人間の存在がかかせません。
作業は殆どの場合、人目に触れない労働者達によって行われています。
こうした人達の事を、私達は全く意識していません」

コンピュータのチップに使うシリコンの元になるケイ砂。
世界で使われる7割が中国で生産されている。

新疆ウイグル自治区にあるケイ砂鉱山には誰も立ち入れないのに、AIは鉱山や労働者の画像を生成する。
「はっきりさせておきますが、この鉱山労働者は、実際には存在しません」

「そこで必要となるのが、画像を1枚1枚分類する生身の人間です。
生成されるのは画像と言うより、多次元の統計的な空間です。
ハルシネーション、幻覚です。
統計が作り出す幻とも言えます」

🍀
社会学者のミラグロス・ミセリ
(チャットGPTのようなAIを機能させるには人間が必要?)
ミセリ「機械学習も、人間が準備しなければ機能しません」

オマル「私はオマル、コンテンツモデレーターの仕事をしています」
(恐らくケニアで大手SNS会社の下請けをしている)
通報された投稿が本当に「不快なコンテンツ」かどうかチェックしている。

オマル「いじめやヘイトスピーチなど、もっときついものだと自殺とか児童ポルノとか、テロリストが人の頭を切り落としているような映像もあります」
大手企業が本社でチェックするより、発展途上国に外注する方が多い。
給料が安くても、就労ビザがあれば本国へ送還されなくて済むから仕方ない、と思う人もいる。

ミセリ「AI関連の企業は、人間の労働者がいる事自体、公にしたがりません。
データを処理する労働者の存在を開示せず」

(不快なコンテンツを分類した後の、心理的なサポートはありますか?)
オマル「私達はコンテンツを選べません。
ランダムに表示されます。
運が悪いと一日中首つり自殺の映像を見続ける事になる。
会社は従業員のメンタルヘルスなど気にかけてもいないのです」

オマル「同じ会社の従業員で、先月自殺した人がいました。
自殺とコンテンツは無関係と会社からのメールには書かれていました。
でもその人は福利厚生の部署に何度も接触を試みていました。
しかしまともな助けを得られず、不快なコンテンツを見て結局自殺した」

ミセリ「我が社の提供する素晴らしいAIは、時給数ドルにも満たない報酬で働くケニアの労働者達によって訓練されています、なんて(発表できないだろう)」

チャットボットを訓練したのはシリアの労働者。
戦火の街で暮らしながら出来高払いで働いている。
ミセリ「誰もこう言う事を表沙汰にしたがらないんです」
こう言う仕事をさせられるのは、女性達だろうね。ショボーン

🍀
データセット=データの集合体

認知科学者のアベバ・ビリャネ
「データの中身や出所について、注意を払う人は決して多くないのが現状です。
データセットの質は、悪くて当たり前と考えるのが普通になっています。
基準がとても低いんです」

コモンクロール=ネット上のデータを蓄積し、無料で提供するNPO

ビリャネ「データセットにはステレオタイプが表れている事があります。
美しいと言う言葉の多くは、裸の女性の画像データと紐付けされています。
検索すると、ポルノサイトの画像が大量に出て来るのです」
🍀
(一つのAIアプリを作るのに)
「2億5千万ドルかかります」

AIシステムがどうやって動いているかは、実はよく分かっていない。
「やみくもに大量のデータを与えては、どうなっているのかは分からないけど上手くいったからまあいいかとみなしているんです」
へえー。びっくり

「AIを開発している企業は、後5年も経たない内に人類がこれまでに生み出したデータの大部分を収集し尽くしてしまう筈です」
そこからクオリティ勝負になっていくのかな?

生成AIが作った物をAIが機械学習するようになるかも?
そしてステレオタイプの偏見は残り続ける・・・。

「1〜3年の内に、私達の世界はコンピュータが生成したコンテンツに完全に汚染されてしまうでしょう。
理論上は後数年で機械が作ったコンテンツの量が、人間が生み出したコンテンツの量を超えます。
統計学を駆使した高度なシステムが、ガラクタを生み出す為に作られている。
オートメーションで偽情報を量産しているんです。
その上、この状況を招いた企業に、情報の真偽を自動で見極める手段の開発まで求めています」

この番組で使われたBGMは全てAIが作った。
へえー。びっくり
AIで作った画像も沢山使っていたし、後はナレーションをAIアナウンサーにしたら完璧?
(私、AIアナウンサーとか読み上げソフトの声、結構好きなんですよね。笑)

🍀
カカオの収穫にも児童労働が関わっていたのが問題になりましたね。


ブラックサンダーは児童労働させているメーカーと契約しない。


AIアプリも始めから労働者が搾取されていると言われていたのに、それを分かっていながら使う人の気が知れないですね。

自分だったら
「時給数ドルにも満たない報酬で」
働きたいですか?

早晩、AIが作ったデータやフェイクニュースが増え過ぎて、ネットは使い物にならなくなるらしいです。
(きちんとした)音楽や本へのアクセスには便利だけど、調べると言う事には向かないのは実感しますね。