遠い夜明け(ネタバレなしよ) | マルサの長女

マルサの長女

女性のエンパワーメントに利する、映画やドラマの記事を書いています。


監督 リチャード・アッテンボロー

南アフリカの活動家、スティーブ・ビコの映画でした。


良識ある人は記者にはならないかと。

「あなた達白人の父権的温情を受けた先住民の一人よ」

「思想を文書にしたのは過ちだった。
リベラルな記者に攻撃された」
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ。🎵

「黒人居住区に来る白人は警官だけだ」

「全白人を責めるな!」
ノットオールホワイトメン?

「ここは黒人の国だと彼は言う。
だが白人の血と汗も染み込んでいる」
いや頼んでないから。
植民地支配をやめて早く出てって。

若きデンゼル・ワシントンの死体役は見どころでした。笑

えっ!?
まだ1時間半も残ってるけど?

「伏せ字だらけになるわ」
笑い泣き

希硫酸かな?💦

ハッピーニューイヤーまでがクリスマスです。🎄
いつ片付けるんだろう?

私はその車のボロさに腰を抜かすわ。笑

白人には神のご加護的ラッキーが降り注ぐの、選民意識が見えて嫌だな。

「向こうに着く頃にはきっと晴れるわ」
幸せな未来が・・・!

「人々の意識が変われば国も変わる」

3分経ってないやんけ!
(謎関西弁)

メイドがいなくなったから、チャーリーが出て来たのかな?

ソウェト蜂起。


衝撃のエンドロール


刑務所って自殺が多いんだねー。(棒読み)

🍀
黒人活動家ではなく白人ジャーナリストにスポットライトを当てるのは、キリングフィールドっぽい。

この時代はこの映画の作り方で充分だったんだろうね。
より良い物を作ろうと言う志は感じなかった。💦

スティーブ・ビコについて知りたい人には物足りない映画だったかも。

撮影はジンバブエ。