◎テレビ報道記者(ネタバレなしよ) | マルサの長女

マルサの長女

女性のエンパワーメントに利する、映画やドラマの記事を書いています。

🍀オウム真理教


別に仕事中にアクセサリー着けなくて良いと思うんだよね。
「フリーのテレビ業界人はとにかく派手な格好をしろ」
と教えられたと言う友人がいるので、ファッション性が必要な業界もあるのは分かりますが・・・。キョロキョロ

ソックタッチはもっと後じゃない?
オウム事件があった頃、田舎ではルーズソックスもなかったんじゃないかな。
都会では既に流行っていたのかな?

張り込みって、各社の代表出して交代した方が効率良いと思うけど。
皆で同じ事するって無駄じゃない?

マスコミ向けに、卒業アルバムだけ集めた図書館があるらしい。

声優のオーディションって言うの?
アニメのオーディションとかじゃないんだ?

「これも必要な仕事だよ?」
そうか?
ドナーカードみたいに事前に取材は受けませんに丸を付けておいても、結局群がって来るのでは?

浦仁志殺人事件の時はデマに踊らされてたけど。笑

DM送るだけの楽な仕事ですね。🤭


父親は保育園のお迎えに行かないの?


「何で写真出すの?

そんな晒さなくても良くない?」

一審までは実名報道を控えても良いよね。

性犯罪の裁判は傍聴できないようにするとか。


「相手の男は何してんのかね?」
正に射精責任。

🍀コロナ
過去の事件を扱うのかと思っていたから、ちょっと思っていたドラマとは違ったかな。💦

ベタだけどこう言う演出好き。

仲間由紀恵は向上心とガッツのある女性役が似合いますねー。
相棒の社さんとか。

男のチヤホヤ=加害

「結婚して子供を産んで良いお母さんになっていつかは孫が出来ておばあちゃんになって、そう言うの女の幸せって言うんじゃないの?」
言わないから世界中で少子化が進んでいるのでは?
母体にならず、働き続けてくれた先輩女性達に感謝ですね。

🍀秋葉原殺人事件


6月だから結婚式なのか。
これは良い演出だね。
警察官からのビデオメッセージ。笑

「ハートを盗んだ疑い」
重罪だね。飛び出すハート
髪飾りはいらなかったかも・・・。💦

NHKで何かの特番してる最中に、次々情報が入って来ていたような。

「刺したのに返り血が付いていない、冤罪だ!」
と言う陰謀論があるらしい。笑
でも確かにスーツ綺麗だよね。
そもそもこう言う時に白いスーツ着る?

風邪ひいても出社する人、久しぶりに見たな。

女嫌いだから話さないが通用するなんて、さすが解決脳の男だね。

男のついた嘘を謝っているの、全員女性なんだけど・・・?
そもそも何でこんな意味不明な嘘ついたの?
本人に取材すれば良いのに。
虚言癖の男怖いよ。ガーン

🍀柴又放火殺人事件


昔読んだインタビューで、お父様が出張中に家が火事になったと連絡があり。
新幹線で家に戻ったら、娘が火傷して入院したと聞き。
病院に行ったら殺人だと知った、と書いてあって、ある日突然犯罪に巻き込まれる理不尽さを感じました。

お母さんは立ったままで、インタビューも受けさせないの?

「小学生が想像する未来って、身近な幸せの延長だと思うんです」

日本テレビ、誤報から畑まで、今の所余計な事しかしてないんだけど。

顔が見えなくても正しいと思えば法改正には賛成するけど。
誰がされたか分からない盗撮だって盗撮罪が成立したし。

まだ充分ではないけど。

「勇気出してカメラの前に立って良かったよ」
何故被害者が勇気を出さなきゃいけないの?

「女性だからって途中で何かを諦めたりしなくて良いように、少しでも道を作りたいの。
先輩達に今の時代に生まれたかったって思ってもらいたいじゃない?」
男が下駄を脱げば済む話だけどね。

「私の時代はそれが普通だった!
仕方なかった!」
なんて後から言い訳する人には何の存在意義も無いよね。
常に最善を目指して戦って来た人達がいる。

「全員殺したそうだ」
TBSのせいでね。
正しい事をしている人の方が危険な目に遭うのは変わらない。

「オウムを視聴率の為に利用しましたよね?」
金の為にジェンダー肯定医療をするクリニックとかね。

もう世界的に揺り戻しが来てるのに、アライ連中は早目に逃げないと責任追及されるけど大丈夫そ?
まあ自分で書き込んだデジタルタトゥーは一生消えないけどね。🤭

外性器美容整形男をドラマに出してる場合じゃないと思うよ?


🍀

「IT音痴の上司達の介護手当出ないかな?」
やさぐれていく。笑い泣き
泉さん主役で毎年ドラマ作って欲しい。笑

「子持ち上司、やっと復活したと思ったらまた保育園休園。
私には休んで良い理由がない」
子持ち様本当迷惑。
10年くらい育児休暇取って良いから、本当当日休みは止めて。
何故当日休んで大丈夫だと思うんだろうね?
簡単に休める程度の仕事なら、始めから働かなくていいじゃん。

「同じ事してても子育てに関しては父親は下駄履いてる訳ですよ。
その当たり前を母親がしないとマイナスでしょ?
地面にめり込んじゃう」
子育てをしない夫の分を、単身女性に負担させないで。

親でもベビーシッターでも頼んで、職場に負担させるな。
できないなら辞めるか産まない!

ニュースを知らなければ避難できず、お台場の火事で死ぬ人もいたかもしれないし、小さな被災だから報道しなくても良い訳じゃないよね。

経験がなくても結婚出産しただけで仕事を回してもらえるのが男。
結婚したら仕事を辞めさせられるのが女性。

今の時代ガンなら治るし、休職しながら治療した方が良いよ。💦

「単なるずる働きですからね。
休むべき時間にも働いてるんです。
私達も同じ事しなきゃ同じ評価貰えないんです」
最低賃金なのに張り切っちゃうパートさんとかね。

🍀
ガラスの天井、ガラスの崖。
単身女性の労働環境は、何十年も変化がない事を実感しますね。
母体になれば配慮されるけど・・・?

女性=テレビ局
男=無垢な視聴者様
って構造にしたのが最高に気持ち悪かったです。ゲロー

🍀おまけ
ある災害で知人が亡くなり、母がお葬式のお手伝いに行ったのですが。
テレビ局から
「葬式の撮影をさせろ」
と電話がかかってきたそうです。

我々視聴者が、災害で亡くなった方の葬式を見て得るものがありますか?
災害に遭う迄のその日の行動とかならまだ分かりますけど。
被害者や犯人の家族にとって、報道はただの暴力ですよ。

募金の横領やジャニーズの共犯をした事、漫画家を自殺するまで追い詰めた事など、報道しなくてはいけない事はいくらでもあると思いますがね。
テレビ局に犯人がいるのだから、いくらでも取材すれば良いじゃないですか?

日本の報道は報道しない自由ばかりで、百害あって一利ある、くらいの存在ですよね。
きちんと検証をして被害者に近づくな。