◎ファミリーヒストリー 草刈正雄 | マルサの長女

マルサの長女

女性のエンパワーメントに利する、映画やドラマの記事を書いています。




2010年、母が78歳で死去。

父はロバート・トーラ、朝鮮戦争で死んだと教えられていた。

えっ、違うの?


草刈「(父の写真は)全部焼いたって言われましたけどね」

本当に戦死していたら焼かないよね・・・。ガーン


父は2013年に死去していた。

はあ!?


母は福岡県行橋市出身。

実家は天ぷらやかまぼこの製造業をしていた。

バスの車掌に就職した。


「女性の力が弱かった時代ですからね、バスの車掌さんは憧れの職業じゃないですか?」

草刈「始めて知りました」

お母さん話さなかったの!?


父方の祖父は郵便局員と言う情報しかない。

アメリカのノースカロライナ、グリーンズボロの家族からメールが届く。


従兄弟のジェイさん、草刈さんに似てる!

これ絶対親戚でしょ!爆笑


ロバートの姉、ジャニタさん(97)へインタビュー。

そっくりだな!びっくり


🍀

祖父ゼブロンは貧しい子供達に、いつもお金をあげていた。

ジャニタ「父はお金を渡し、母以外には絶対に言いませんでした。

教会では天使の様な歌声を披露していました」


しかし50代になると、ペラグラと言う病に侵された。


ジャニタ「父は帰宅途中、自宅の400メートル手前で自分を撃ちました。

ロバートが産まれる3ヶ月前の事でした」


1930年2月23日、ロバート・トーラー誕生。

トーラー家は困窮し、わずかな家賃収入を頼りに生活した。


ジェイさんがロバートのミリタリーパーソナルレコードを取り寄せてくれた。

私も祖父の軍歴証明書取り寄せた事あります。


「193cm、79kg」

でかっ、大谷さんじゃん!


福岡県築城基地の

「空軍 第1航空郵便隊 第24分遣隊」

に所属していた。


🍀

朝鮮戦争時代スナックを経営していた人

「ビール一本200円、儲かっていたと思いますよー」

当時の200円は凄そう。


2人の出会いは狭い橋の上だった。

これぞ正に吊り橋効果。(違う)


バスの車掌を辞め、東京への転勤へ付いて行った。

草刈「(2人で)アメリカに行くつもりだったらしいですよね」


しかしロバートは1人でアメリカに帰り、福岡に帰っても産む所もなく困っていた時。

スエ子さんの同級生が家の2階を貸してくれ、何ヶ月か住む事が出来た。


一方その頃ロバートは。

ジェイ「陸軍の将校になる幹部候補生学校へ行った」


1953年頃、スエ子さんからトーラー家に手紙と草刈さんの写真が届く。

ジャニタ「しかも私達は日本の敵国でした」

わずかなお金だけ送った。


スエ子の従姉妹にインタビュー。

母方の家族だってサポートしてくれなかったんだもんね・・・。


家族のしがらみの無い小倉へ引っ越した。


草刈「何度か僕を抱いて電車に(自殺未遂)、って事があったらしいです」

そうだよね・・・。ショボーン


🍀

「子供の頃住んでた家懐かしいなー」

じゃなくて、ぴくりとも表情が動かない所が、嫌な思い出しか無いんだろうな。


草刈「時々、合いの子合いの子って言われて。

差別的な事もありましたけど」


母子家庭だった中学校の同級生と一緒に、新聞配達のアルバイトをする。


同級生「(アルバイト代は)学校の学費、それに母親に少し。

草刈も私も片親でね、母親しかおらんもんだからね、親の苦労を見てるからね。

助けてやろうとか言う気持ちはあったんじゃないかな」


本の訪問販売やスナックでも働いた。  

草刈「(モデルになったのは)お金です。

昼間働いてた時の初任給は1万9千円でした。

東京に行ってモデルクラブ、それが5万円くれるって言うんですよ」

モデルにはなれないハーフの方が多いだろうし、そう言う面では恵まれていたね。


ロバートの墓。

妻ヘルガと婦人服を販売する会社を立ち上げたが失敗。 

生活に余裕が出来た時に、子供に会いたいとは思わなかったのかな?

思わなかったんだろうな・・・。ショボーン


多分妻ドイツ人だよね?

ドイツも敵国なんだけどそれは・・・?

ただのアジア人蔑視だったか。


ジャニタさんからの手紙が届く。

まあ、今生きてる親戚は別に悪くないからね。


ハリウッドスター、マサオ・トーラーになってたかも知れないね。


🍀おまけ


Peace to Yushi、と歌われているのが息子さんで、若い頃から精神的な不調を抱えていたそうです。

祖父の病気を知っていたら、何か対処出来たのでは・・・と、切なくなりました。


家族の病歴が分からなくなるのが一番怖いですね。💦


🍀おまけ2

父が若い頃CMで草刈さんと共演(と言う程ではないが)した事があり、

「こんな小さい自動車を運転して来て、草刈正雄って随分バタくさい顔してるな」

と思ったらしい。


父は顔でスカウトされたのではなく笑、当時バイクを持っている人が少なかったから声をかけられたそうです。


草刈さんがテレビを見ていて、そのテレビの中で父と友人がバイクに乗っているらしいです。

1970年前後だと思うのですが、何のCMかご存知の方がいれば、教えてください!爆笑