◎相棒4話 天使の前髪 | マルサの長女

マルサの長女

女性をエンパワーメントする映画やドラマについて、ネタバレ無しで書いてます。
コメントか❤️ください!



刃・・・なんだか意味深長なセリフですね。

セクハラ演出家か?


薫「新しいホールのこけら落とし公演。

ぐっすり眠れそうです」

右京「いびきだけはやめてくださいね」

音楽好きな人でも、ずっと集中して聴くのは無理だよね。

音をたてない範囲でリラックスするのは全然問題ないよね。


美怜「警察を・・・呼んでください」

警察です。


薫「なんすかこれ、立場を利用したセクハラ」

要注意人物から電話がかかってきたら、普通録音しない?


ザルとか鍋って逆さまにして置く物だと思っていたから衝撃を受けた。
でもまあ、乾いていればどっちでも良いのか。💦
水切りが終わった後だもんね。

前回に引き続きほぼ正当防衛の事件。


伊丹「警部殿?」

さすが捜一、証拠品の横領は許さない!笑


右京「しかし、彼女は女優ですからねえー」

ですよねえー。ニヤリ


劇団員「お芝居の神様は、努力を決して見過さない。

美怜さんの口癖です」


バイトに前借りとは言え30万貸すか!?


流行りの「留」マークのスウェットだ、オシャレー。笑

病院みたいにレンタル出来ると良いよね。

囚人服・タオル・洗顔セットみたいな。

緊急逮捕されても安心。


右京「そんな風に聞こえましたか?」

とってもそんな風に聞こえました。


美怜「真実は神様が証明してくれます」

カルトのフロント企業が劇団なのか?


美和子「女子がどんだけ生きづらいか、男性諸君はわかっていますか?

あのねえ痴漢でしょ、盗聴、盗撮、セクハラ、ストーキング、DV。

もう女ってだけでね、生まれた時からもうたくさん、めっちゃ危険と恐怖にさらされてる訳ですよ、うちらは。

その上にねえ、かわいくしろ、きれいにしろ、男を立てろ、結婚しろ、子育てしろ、ええ!?

活躍しろ、わきまえろ、介護しろ、目立つな、反論するな、抵抗するな、お前が殺した!?

やっとられんわい」

声に出して読みたい日本語だ。笑


薫「美和子、俺は何の条件も出さないよ。

そのままのお前を愛してる」

あら。飛び出すハート


こてまり「男性とか女性とかそう言う区別はやめにして、皆同じ人間で良い」

そうそう、ジェンダー(性別的役割)は平等にするものではなく、解体するものですね。

たまに間違えている人いるけど。


意地でも男女平等と言いたくない人は、いろんな単語を作り出すものですね。

「トランスジェンダー女性(女装男)は女だから女性スペースに入れろ!」

とヒステリーを起こし、

「だからオレは女を尊重してるんだぞ!」

と言い出したり。苦笑

男同士で楽しそうですね。😁


益子さん、最近特命係に優しいね。


二人で演技してたのかな?

でもそこまでの関係性があったなら、殺す必要はないし・・・?


鈴木松実氏に解析してもらうのかな?

音から落ちたジュースの種類まで分かるらしいですね。


伊丹(圧)

出雲さん、この後怒られるぞー。笑


盗聴どころか不法侵入じゃん。ガーン


「正義の為にわざわざ送ってやったんだよー!」

右京「勝手な理屈を並べるんじゃありませんよ。

正義を振りかざす前に、自分の卑劣さを恥じたらどうですか!」

レイプしないでやってるんだから痴漢くらいさせろと言うのが男の主張ですからねえ。

恥じる訳がない。

蛍光塗料でダイイングメッセージでも書いてあったか?


右京「リバーブですよ」

米沢さん、電車の音も録ってなかった?


妹「幸運の天使には前髪しかないんだって」

天使もいきなり前髪掴まれたら怒るでしょ。

前からこの例え不思議だった。


確かに全ての性犯罪被害者が被害届を出す事を望む訳ではないけど、それは警察の取り調べや司法に問題があるから。

加害者を罰したいと思う気持ちはなくなる事はないよ。

本当は訴えたいけど、これ以上傷つきたくないだけでしょう。

被害届を出すだけでセカンドレイプされる事の異常性をよく考えて。


美怜「私は、お芝居に気づけなかった」


おおー、ホール公演の伏線回収したぞ。びっくり


そこは性被害じゃなくて、実質的な殺人と言って欲しかったな。


急に言われてよくセリフ覚えられるね。

私、好きな歌の歌詞も覚えていない時あるのに。笑い泣き

俳優さんてそれが本当に凄いと思う。


えっ、ここで!?

ここで襲われた事にして、劇団員に電話で助けを求めた方がスムーズじゃない?

電卓は年末調整の為に持ち歩いてた事にして。


稽古場と自宅との距離が分からないけど、時間が経てば服についていた血液の色も変わるから、初対面の時にバレるのでは?


美怜「芝居の神様のジャッジを受けたかったんです」

お客様は神様ですって事?


裁判所のジャッジがまともなら、性被害を受けた女性が訴えやすいのにね。

何がなんでも男の罪を軽くする為に、三権が協力しちゃってるから。

初犯で死刑で良いよ。

 

右京「それは夢ではありません。

もはや呪縛ですよ」


犬のおまわりさんエンド!?


🍀予告

大河内さん!

え・・・またオフィスラブ?

元カレあんな目にあったのに、またオフィスラブ!?


🍀

「と言う事は店長も劇団員もグルだったのかー」

と思っていたらそのまま終わってしまった。

ちょっとトリックに無理がありすぎるよね!?

いずれ本当に襲われた時に、普通に正当防衛に出来たのでは?


もう少し頑張れば、性犯罪の厳罰化に繋がるようなストーリーに出来たんじゃないかなー。💦

ラストのノリは軽いし、あまり捻りのないストーリーでした。


🍀おまけ1

GPS付き足輪を導入したら再犯率は下がり、自殺率は急増したそうです。

日本でも早く導入しましょう!爆笑


🍀おまけ2

ママ「赤ちゃん!べろべろばー」

赤ちゃん「うるせー!」

って事!?笑い泣き


残響室なんてあるのですね。

残響室で殺されたと思ったら加工のリバーブのだった、なんて事件どうですか?笑

 




 

 

 

 伊藤詩織推薦、凄い説得力